3年クラスT&6年クラス・・・5月11日レッスン報告

3年クラスT

今香住小が校でおたふく風邪が出ている様です。このクラスでもお一人お休みされました。ゆっくり休んで早く元気になって下さいね!

 

というわけで、4人で始まった今日のレッスン。元気に笑顔あふれるレッスンでした。

 

新しく入ったお友達お二人も挨拶の仕方が板についてきましたので、新しい感情表現を6つほど導入しました。ジェスチャーをつけてその感情を表現しながらの練習でしたが、R君がとっても豊かな感情表現をされるんです。自己開放が上手なR君の良い影響は他のお友達にも波及している様です!

 

今日はしっかりと指導したいフォニックスをレッスンの頭に持って来ました。このクラスは去年から始めたばかりの子供やこの春からの子供が交じっていますので、アルファベットの書きにばらつきがあり慎重に進めています。

フォニックスジングルを全員で言ったあと、1文字1音の確かめ、文字を見て音からキーワードを言う練習を行いました。最後にカルタゲームでひとり一人の理解度の確認をしました。

その後に小文字の書きテキストに挑戦しましたが、休み中にきちんと宿題をしていた生徒は仕上がっていました。そうでない生徒は・・・

私がとっても感心したのは、去年途中入塾したRちゃんです。彼女は小文字の書きが苦手で、小文字テストの時にはいつも苦しんでいました。宿題に書き練習がないときでも、自分で練習をしていました。今日テスト前に、「全部書ける様になった!」と言うので楽しみに採点したのですが、その言葉通りXを間違えて2つ書いた以外は見事に全て書けていたのです!私は嬉しくて嬉しくて、彼女の頑張りと成長に心からの「頑張ったね!!」の言葉を贈りました。一つ大きな課題をクリアしたRちゃんにとっては、それに見合うだけの自信がついたでしょう!

 

逆にこれまではちゃんと書けていたのに、宿題をしていなかった生徒は半分も書けていませんでした。(反省はしている様でしたが) 宿題は自分の為に絶対ですよ。

 

Superstar Songs2の月の言い方はだいぶ出来てきました。今日は音節を意識するロボットエクササイズ。全員(私も含めて)ロボットになりきって体を使って練習しましたが楽しかったね~(*^▽^*)

歌のサバイバルゲームは3人も生き残りがいました。good job!

その後英会話体操2③のペア発表をして今日は終わりとなりました。

 

1時間集中して体をいっぱいに使っています。終わってからR君が「疲れたぁ~」と漏らしましていましたが、頑張っている証拠だなぁって思います。本日3回目のYちゃんも、3回目とは思われないくらいクラスに溶け込んでいて、しかも楽しく積極的にレッスンに参加しています。とっても良いクラスの雰囲気です。

 

では、また来週楽しく元気にしっかりとレッスンしましょうね(^^)/~~~

 

6年生クラス

最高学年になって1ヶ月が経ちましたが、6年生の落ち着きと風格が少しずつついてきたような気がします。とは言え、私にとってはかわいいかわいい6人の子供達です。毎週レッスンが始まる前に彼らのイマドキを話してくれます。例えば、楽しかった事・嬉しかった事・悲しかった事・腹立つ事・かわいい物の事・今の流行・・・などなど。週1回の彼らとのレッスンは私にとっては待ち遠しいイマドキです。

 

レッスンは、フォニックスをほぼ中心に据えています。今は1冊目の礼儀正しい母音の後半部分です。毎週宿題として、BBL(mpi発行の多読教材)を貸し出しています。それをノートに写し、ルールを探して印を付け、ルールに従って単語を読み文を読んでみる、ストーリーを理解する、が宿題内容ですが、この習慣にも慣れて来た様です。初めのうち、読み方に苦労していた生徒も、反復練習で自力で読める様になって来ました。来週か再来週には、礼儀正しい母音を含んだBBLも宿題に出せそうですね。

短い時間で習得すべきフォニックスのルールがまだまだあります。時間が限られていますので、理解を助けるために、必要と判断した箇所においては日本語も入れて説明を行っています。

6人とも大きく遅れる生徒はおらず、良く理解出来ています。読める!という自信がついてきているのが分かります。この調子で頑張って行きましょうね!

 

小学校では運動会の練習がぼちぼち始まっているようですが、皆熱中症に気をつけて頑張ってね!ではまた来週です。