2年クラスW&4・5年クラス&2年クラスW6・・・5月10日レッスン報告

2年クラスW

レッスンはいつもの様に6人の元気な歌と踊りで始まりました。

1年経って教室の活動にもすっかり慣れた子供達は、非常に上手に無駄なく動く事が出来ます。

 

今日は、”サリーは赤い服を着ている”の歌を歌った後に、おはじきを使って色英語の音の分割に関係したアクティビティーやゲームをしました。”ボンゴ”というゲームに始めて挑戦した子供達ですが、分割された音をうまくつなぎ合わせて”Bongo!”していましたよ(^_^)

 

英会話体操2では、ペア発表を行いました。パート別に”ハッキリ英語を言う” ”大きな声で英語を言う” ”ジェスチャーをしっかり付けて言う” ”相手の目を見て言う” などに注意する様に促しました。

このように一人ひとりにフォーカスしてみると、全体では言えている様でも実は・・・といった、自分の弱点が良く分かります。と同時にお友達の良い点も良く分かります。お互いに良い点を素直に褒め合い、自分の中に取り入れる事が自然に出来る様な癖が教室レッスンの中でついて行くことを目標にしています。来週はスキット作りに入りましょう!

 

アルファベット大文字の点つなぎ、2人の女の子が色々なペンで点をつなぎとてもカラフルに仕上げていました!自分が楽しいと思える方法で学習をする習慣が出来ているのですね。思わず皆に”見て見てとってもカラフルで素敵だよ!”って紹介しました。

今日のアルファベットですが、大文字の形を類推する活動に取り組みました。アルファベットの形半分だけを見て、その文字がなんであるのか考えるという知的活動です。こういった活動は子供は大好きで真剣に取り組んでいました。ホワイトボード上のたくさんのカードの中からもう片方の形を探し出します。”Let me try” ”I know!”手がどんどん挙がります。時には違うカードを持って来て、”あれ?違う・・・”そこから正しい形にたどりつく生徒もおりました。

この復習として、テキストの書きの宿題を出しておりますので済ませておいて下さい。

 

絵本はだんだん後半に近づいてきました。リズム良くジェスチャーをつけて6人で合わせて行っています。今は全体練習ですので中には読めているつもりの子供もいるでしょうが、まずはリズムに乗ってジェスチャーをしっかりと合わせて行きましょう。もう既に覚えてしまっている生徒もいますので、要所要所で個にもフォーカスした活動も行いながら進めて参ります。

 

6月の運動会に向けて小学校では練習が始まった様ですね。けがをしない様に頑張ってね!

ではまた来週。

 

4・5年クラス

レッスン冒頭でMABを開いて、”教室で使ってみよう” 役立つ英語表現を皆で練習しました。こんな場合にこんな風に使えるんだよ!という場面説明をしながら進めていきましたが、なんだか面白かったようで”なるほど~””はぁ~!”といった様子でした。自分次第で相手との会話はどんどんと広がって行くのです。レッスン中に何度かその表現が聞かれて嬉しかったです。今後適切な場面で自然にこういった英語がお友達同士で交わされることを期待しています。

 

英会話体操は単語の入れ替えアクティビティーをメインに行いました。先々週導入したいろいろな文房具。少々忘れている物もありましたが再度復習をしてから取りかかりましたので、スムーズでした。会話となるように6つの英語表現の組み合わせでのペアワークです。どの組もしっかりと取り組んでいる様子が見られました。来週は他の表現を選び、新しい単語入れ替えとペア活動を行う予定です。そこからオリジナルスキットをより面白くよりオリジナリティーのあるものに仕上げるヒントを得てもらいたいな、と思っています。

 

自己表現ワークは、今日は発表の時間となりました。まずは個人練習を行い、それから順番を決めてスタートです。

男の子たちの改善点は相手に伝えようとする身振り手振りがない点です。これはおそらく今後の彼らの大きな問題点となってくるでしょう。うまく克服出来る様に指導して参ります。しかし、声の大きさや笑顔といった他の面では非常に良い発表が出来ていましたので、大きな拍手を皆から貰っていましたね。

女の子達は笑顔も(多少堅いものではありましたが) 声も ジェスチャーも 立ち方も 全て素晴らしかったです。今後がとっても楽しみです。

 

最後にフォニックスを持って来ましたが、テキストの書き宿題を出してありますので各自来週までにきちんとやって来る様に。来週はその答え合わせから始めますよ~!

 

今日も楽しい1時間でした。では、また来週(^^)/~~~

 

2年生クラスW6

レッスンの始めに「英語を始めて1ヶ月が経ったね」って話をしました。そこから同じ時期に教室に新しく入って来た1年生のクラスの話をして、皆お兄ちゃん・お姉ちゃんなんだよね、って事を少しお話してから今日のレッスンの開始となりました。

 

挨拶をする・相手にお名前を尋ねる・自分の名前を答える・気分を尋ねる・気分を答える、のやりとりがだいぶ上手に出来る様になりました。無理なく相手とのやりとりを少しずつ伸ばして参ります。

その後お天気を尋ねて”Let me try!”で答えて貰いましたが、今日はこれまでのお天気表現にもう一つ新しく加えました。これはおそらく保護者の皆様もご存じないものだと思います。どんな表現なのかはオープンクラスでお確かめ下さいね(^▽^)

 

今日のリズム・歌は、”サリーは赤い服を着ている”の導入です。サリーとジミーがだれなのかテキストを使って説明してからDVDの視聴をしましたが、宿題で何度も聞いているため1回目から歌っている様子が見られました。その後は、振り付けを真似しながら練習しCDに合わせて歌いながら踊りました。 この歌は色をテーマにしていますが、絵本のバルーンアニマルで今色を扱っていますからスムーズです。今日の内にfunfun timeまで入っておきました。本日の宿題はここまでとなっておりますので、しっかりCDを聞いて同じ音が出せる練習を続けてくださいね。

 

英会話体操1ですが、来週はペアでパート別に発表を行ってもらう予定にしています。CDの特にトラックナンバー9を何度も良く聞き、絵カードをと合わせながらしっかりとした英語が口から出せる練習を行っておいて下さい。絵カードを見る理由ですが、英語表現の意味を絵の中から自分で読み取る力を育てる為です。これは英会話体操に限らず全てのテキストにおいて言える事です。

どうかその必要性をご理解下さい_(._.)_

 

アルファベットは、AからZまでは3人とも歌える様になりました。今はそれぞれの音と形のマッチングです(大文字)。1学期の間に大文字のAからZまでが書ける事を目標にしていますが、書きにはかなり個人差が見られます。場合によっては個別にご家庭でのご協力をお願いする事がございますので宜しくお願いいたします。とは言え、まだ今は大文字の音を聞いてそれがどの形かを合わせる段階です。お家でも、AからZまでを歌うだけでなく、土日の保護者の皆様の比較的時間の余裕がある時に、「じゃあ、お母さんが言う大文字を指さしてみてね」と遊び感覚で楽しみながら取り組んでいただけると、無駄のない宿題が出来るだけでなく、レッスンに自信を持って積極的に参加出来る様になります。

(アルファベット大文字の色塗り宿題が先週出ておりましたが出来ていませんでした。今一度MABを確認していただきまして、来週までに仕上げて持たす様にお願いいたします)

 

そうそう、今日MABチェックの時に、Sちゃんが”Can I have a sticker, please?”と言った後、「妹のKも”Can I have a sticker ,please?”って言えるんだよ」と嬉しそうに話してくれました。お姉ちゃんの英語を聞いて覚えてしまったんですね(*^▽^*) 子供の吸収力ってすごいなぁ~、って改めて感じます。 お姉ちゃんがCDを聞くときには一緒に聞いているんでしょうね。今から自然に音声インプットが出来ているって理想的です。是非姉妹で楽しみながらリスニングを続けてくださいね!

お迎えの時「先生にシール頂戴っていってみて欲しいなぁ~」とお願いしたのですが、ちょっと恥ずかしかったみたいで残念ながら聞けませんでした(´・ω・`) でもいつか聞けたら嬉しいな♪

 

来週、また元気なお顔をお待ちしています!