4年クラス
3人元気に教室に入って来ましたが、Nちゃんの腕や膝小僧に白い絆創膏が・・・どうやら運動会の練習ですりむいたようです。「大丈夫!」と笑っていましたが、擦り傷増やさないように気をつけて頑張ってね!(^^)!
さて、まずは挨拶ですが、先月から仲間に加わったNちゃんも挨拶にだいぶ慣れた様なので、新しい感情表現を追加して挨拶を交わす練習から始めました。気持ちに沿ったジェスチャーを付けて相手に伝えます。
フォニックスに入るまでに、小文字の形の認識と書きの練習を行ってきました。連休の為1週のお休みがありましたが、アルファベットの書き練習を毎日1回出していましたね。S君は「もう覚えた!」と頼もしい事を言ってくれました。大文字のアイが小文字のエルなっていた所を指導していると、Nちゃんも自分のノートを見ながら、「あれ?途中まではきちんと書けてるのに、途中から小文字のエルになってる!」と笑っていました。 二人ともとっても良い間違いをしましたね!これでもう間違える事はないでしょう。
さて、一人「ノートを忘れた・・・」と言ってきた男の子。宿題忘れの常習犯ですぞ!「先生がノート探してあげるから鞄を見せてご覧」というと、おずおずと「あっ、有りました。でも宿題していません・・・」
さすがに、先生もこれはしっかり注意しないわけにはいかないですね(>o<)
宿題をしないから、未だに小文字の理解もまだまだです。もう4年生なので先生の話す内容も分別を持って聞くことが出来るはずでから、厳しく指導いたしました。彼に関しては、今週の宿題として毎日2回大文字・小文字の書きを出しました。きっと約束を守ってくれると信じて見守りますので、ご家庭でもご指導をお願いいたします。
その後は、1文字1音をしっかりと声に出したり、ゲームやテキストを使用したアクティビティーをしたりと色々な事に取り組みました。今日1日でぐっと理解が深まった様ですね。ようやく下準備が整って来ました。来週もこの調子ですよ!
ではまた来週です。