2年クラスW&4・5年クラス&2年クラスW6・・・5月24日レッスン模様

2年クラスW

挨拶を済まし、まずは”Mary’s wearing a red dress・・・♪ ” の歌を歌って復習です。音節に分けた色をつないでカードを取ったり、楽しい雰囲気での始まり。今日は一人ひとりが着ている服の色を確かめてから、歌の名前と服の色を入れ替えて6人分全員で歌いました。最初は少し恥ずかしそうなお友達も、すぐに大きな声で笑顔で歌っていましたね!

その後、新しい歌、”Who took the cookies ・・・”のDVDを視聴して振り付けを簡単に覚えました。お家でCDを良く聞いてしっかり歌える様にしておいて下さいね~。

 

英会話体操ですが、単語の入れ替えをして「ふ~ん、こんな風に使えるんだぁ」ってことに気付いて貰ってから、オリジナルスキット練習をしました。流れを覚えてから、ペアでの練習をして、と今日はここまでです。来週もう少ししっかりと仕上げてから、ペア発表を考えています。

 

アルファベットは、ペア活動中心に行いました。皆大文字はしっかり覚えていますので、来週から書き練習に入ります。

絵本は全員が家で良く練習しているようです。「もう覚えてしまった!」と話してくれるお友達もいます。今は全員で振り付けを付けて練習していますが、皆だいぶ読めるようになってきましたので、個人にフォーカスした練習もいれて参ります。全員で読むと大きな声でしっかり読めている様に感じますが、まだそうでない生徒もいるかもしれませんのでね。最後のジャム作りの場面は、みんなが苦手とするところです。その部分をしっかりと言える様なることが今の目標です!

 

今日もあっと言う間の1時間。お疲れ様!また来週。

 

4・5年クラス

今日のあいさつは、新しい言い方を練習しました。「元気だけど眠たいなぁ」とか「元気だけどおなか減ってる」とか。butを使って二つの気持ちを表現しました。フォニックスを使ってYくんがbutを読んでくれましたよ!ひとりひとりにカードを渡して、ペア活動を元気に行って、今日のレッスンは開始です。

 

英会話体操は、オリジナルスキットづくり。全員で1つのスキットを作ります。いろいろな案がでますが、途中、話の脈絡が・・・みんなが頭をひねるのですが、なかなかいいスキットの流れが作れません。私が少しヒントをだしましたが、時間が押してきましたので、スキットづくりは今日の宿題といたしました。いろいろな場面を想定して短いスキット、長めのスキット、など色々なバージョンを楽しんで下さい。

 

フォニックスですが、5人ともとても良い調子で進んでいます。教室で行った内容をテキストで復習するという形で宿題に出しておりますので、しっかりと確かめを行ってくださいね。

3文字単語の真ん中の短母音を聞き分ける練習として、短母音カード上げをしたり、指導者が言う独立した3つの音を足し算して、3文字カードをタッチするゲームなど、楽しみながら知識を深めていきました。なかなかカードが取れない女の子に譲る優しさを、男の子にちょっと強要しましたが・・・(´▽`)アリガト! 和やかな楽しい雰囲気の中で学習がしっかりとできることに感謝しています。

今日は、3文字単語を聞いて、その文字を口で言って指で書く、までを学習しましたので、家では実際に鉛筆で当該箇所に復習として記入して確かめを行っておいてくださいね!

ではでは、また来週!

 

2年クラスW6

今日も挨拶を交わし,お天気練習をしてレッスンが始まりました。

リズムと歌では、3人が着ている色の服を替え歌にして歌いました。ちょっと恥ずかしがりながら歌っている様子でしたか(^_^)

英会話体操では、表現の確認をしましたが、来週からスキット作りに入ります。

アルファベットですが、大文字の書き練習に入る前に、形と音のマッチング練習をしています。始めたばかりの3人ですので、なかなかテンポ良く!とはいきませんが、それでも毎週の進歩は感じられます。今日は、カードを使っての大文字並べ変え練習を行いました。一番最初は、数あるカードを3人で順序よく並べるのに苦労している様子でしたが、再びA~Zまでの復習をして、再度挑戦すると、時間の差はあれどもしっかりと並べ変えられました。

 

絵本は、色と動物の暗唱練習。red dog からgreen monkeyまでを全員で練習した後に、1人1人発表しました。詰まることなく最後まで言える生徒や、ゆっくりと思い出しながら言う生徒など様々でしたが、3人ちゃんと覚えている事が確認出来ました。good job!!

では、また来週です!