1年クラス&3年クラスM・・・5月22日レッスン報告

3年クラスM

今日は大変暑い1日となりました。教室では、私を含め7人が体を動かし口を動かし・・・一気に教室は熱気をおびますので、クーラーが大活躍です。この時期になると、毎年、文明の利器に感服し感謝するのですm(__)m

 

さて、今日は始まりの歌の後、ペアを変えて挨拶活動をする時、プラスの気分だけでなく、マイナスの気分も表現出来る様にアレンジしました。いつも楽しく元気な状態が理想ですが、しんどいとき、悲しいとき、眠たいとき・・・きちんと自分の今の状態を伝えられないと実生活では意味がありませんからね(^_^) 

その後、誕生月の尋ね方と答え方をしましたが、先週は導入段階であった為、もごもご、ごにょごにょ、って感じでしたが、今日は2回目という事もありだいぶ上手に言えるようになりましたよ。カルタゲームの時には、途中から希望する生徒に先生役をお願いしました。先生役をすることで、皆が聞こえるくらいの十分な声量・ハッキリとした発音などの必要性を理解することが出来るので、これはとっても意義があるのです。今日は、自分から挙手してくれたY君と、発音がしっかりとしているNちゃんにお願いしました。二人とも素晴らしい先生役を務めてくれたので、他の生徒たちは、迷うこともなく楽しくしっかりとゲームに取り組めました。Y君、Nちゃんありがとう、そしてgood job!

 

Superstar Songs3のお猿さんの歌ですが、先週は注意が外れ気味だった男の子達も、今日は歌いながらお猿さんの振り付けを楽しく真面目にしっかりと行っていました。fun fun timeでは、それぞれの感情の最初の文字をお猿さん語のmに変えて読んで行くのですが、聞き慣れている語句が一つmに変わるだけで、「何だろう~、この違和感!」皆大笑いです。しっかりと練習した後に、お猿さん語からもとの音を類推してカードを取るゲームをしましたが、6人全員の集中力に圧倒されました\(◎o◎)/! superstar timeは宿題としていますので、お家で今日の復習として行って下さい。

 

Superstar Songs3の復習を前半の中心に置きましたので、後半はフォニックス学習中心に致しました。1文字1音の復習読みをしながら、ひとり一人の有声音・無声音のチェック。そこから短母音のジングル読み、短母音を使った3文字言葉の読みの練習(絵カード使用)が出来た後、今日の目標である、音の足し算の説明を行いました。皆の理解度を確認した上で、最後に音の足し算カードタッチを行いました。

始めのほうでは、1文字、もしくは2文字聞いたところですぐタッチする生徒がいたのですが、最後まできちんと聞く習慣を付けるために、わざと3文字目は違う文字を言いました。とても賢い(語弊があるかもしれませんが、総合的にという意味です)子供達ですので、次からは、最後まできちんと聞いてタッチしていました。それでも、a,o,uの聞き分けは難しい所です。どうかなぁ?とおもっていたのですが、心配していたほどではなく、とても良く音を聞けていたので安心しました。

カードを取ることが出来るのはたった一人ですが、同じカードにいくつも手が伸ばされていますので、皆の理解はしっかり出来ています。

今日の宿題は、音の足し算の復習として、テキストの番号書きのページが出してあります。先週の宿題でもあったのですが、再度取り組んで頂きたいと思います。

 

今日も1日お疲れ様でした!また来週が楽しみですヾ(^v^)k