3年生クラス&6年クラス・・・5月25日レッスン

3年クラスT

今日も元気な5人が揃いました。小学校の遠足から帰ったばかりで、疲れていると思われましたが、意外に皆元気にレッスンに参加してくれました!

 

まずは挨拶。嬉しい気持ちや疲れた状態、眠たい感じなどを相手に伝える為の練習をしてから、設定された時間の中でペアを変えながら相手と挨拶を繰り返しました。皆上手に表現出来ていましたね。

 

リズム・歌では、12ヶ月の月の復習です。音節に分けて体のパーツを触りながら1曲をゆっくり歌ったあとに、fun fun timeに取り組む為の下準備として、ロボットエクササイズを手を叩く回数に変えて5人の理解を図りました。5人ともOKが確認出来ましたので、ホワイトボードに書き写したfun fun timeのアクティビティーに全員で取り組みました。たくさんの手が挙がりましたので、一人1回は前に出て来て貰い協力してゴールを目指しました。テキストのfun fun timeを宿題にしておりますので、本日の復習として、しっかりと声に出し手を叩いてトライして下さいね!

新しいお猿さんの歌に入りましたが・・・あれ!?宿題のはずなのに、声が出てないぞぉ~。聞いてみると、きちんと聞いた生徒はCちゃんだけ!ちゃんと聞いてきてね。

まずは、振り付けを合わせる練習です。とっても単純な振り付けなのですが、どのクラスも意外に全員が楽しそうに、大きく振り付けて歌うのが印象的な歌です。ゆっくりバージョン、ノーマルバージョン、高速バージョンと、速さを変えて何度も繰り返しましたので、もう皆振り付けバッチリです!

 

英会話体操は、1つのスキットを全員で作り、ペアで練習して、最後にそれを発表しました。発表をする時に気をつける点を事前に伝え、発表を聞く側の態度も注意してから始めました。短いスキットでしたが、どのペアもよく発表出来ました!

 

フォニックスですが、段階的に全員の理解を確認しながら進んでいます。フォニックスは、小文字の形がしっかりと頭に入っていなければ、進める事が出来ません。

最近仲間になったばかりのYちゃんは、先週の小文字テストでは、a~dまでしか書けていなかったのです。「家で頑張ってきてね」とは伝えていたのですが、正直もうすこし時間がかかるつもりでいました。ところが・・・今日1番に教室に来たYちゃんに、小文字テストを行うと、1つの間違いもなく、全部きれいに書けていたのです!これには私は驚き、感動してしまいました。1週間、ほんっとに頑張ったんですね。もう嬉しくて嬉しくて!!

5人全員が小文字をしっかりと書ける様になりました。フォニックスの有声音・無声音も十分な理解が確かめられたレッスンでした。

では、また(^_^)

 

6年クラス

6年生も今日は遠足でしたが、元気に教室にやって来てくれました。

フォニックスを中心のレッスンを行ってきましたが、もうすぐ1冊が終わろうとしています。短母音・サイレントe・礼儀正しい母音のルールを使って、短い単語や短い英文を読んでいます。やはり、生徒によってはすぐに読めてしまう子、時間をかけて読める子、考えすぎて間違えてしまう子、など様々ですが、これからたくさんの英単語や英文に接する回数が増えるに従って、感覚として分かって来る様になりますから大丈夫です(^_^)

今日は、テキスト宿題が比較的多くなりましたので、絵本の宿題は出しておりません。

おそらく、「まだ自分はしっかりと読めるまでいけてないな・・・」と感じている生徒がいるはずです。心当たりがあれば、宿題のページだけでなく、昔に遡って復習をしておいて下さいね。

自己表現ワーク2のテキスト内容にも入り始めました。CDをしっかりと聞いて、同じく声に出して表現のインプットを行っておいて下さい。

では、また来週待っています!