1年クラス
今日1番の挨拶は、ペアを変えながらの連続的な練習でした。1年の最初の頃は、だいたいどの児童も、発声するとき小さな体から精一杯の声を出します。そのうちに、声量を自分でコントロオールする様になるのですが、しばらくはこの状態が続きます。という事で、今日も、3人という少ないメンバーではありますが、元気な声が教室にこだましていました!
挨拶の後お天気をして、時計の復習。時間もいろんなバージョンで答えられる様になりましたね。小鳥さん式の答え方も”It”s ~ o’clock.”もしっかりです。中には、「もっと難しい問題だして」なんてお友達もいました。皆が自信を持って、”Let me try!” してくれる姿は嬉しいものです。
英会話体操1の表現もしっかりと言えています。今日はカルタゲームをしましたが、枚数の差はあれど、3人ともカードを取れていましたので良かったです。途中フェイントで、もう既に取られてしまったカードを読み上げたりして、ドキドキさせてしまいましたが、しっかりと注意して聞こうとする様子がなども見られました。
絵本は、色と動物を最後までリズム良く手を叩きながら発表しました。素晴らしい!
その後、振り付けを充てながら絵本を全員で読んでいきました。
アルファベットは、Ffの文字の色塗り、大文字小文字のつなぎ練習をしながらクールダウン。
アルファベットのテキストに、付属の薄い冊子がついています。巻末に大文字小文字のカードがありますので、ご面倒でも切り取って来週持たせる様にしてあげて下さい。宜しくお願い致します。
今日も良く頑張りましたよ(^_^)
3年生クラスM
まずは挨拶です。今日はbutを使って「元気です、でも~。」の表現を導入しました。
butの読み方を、フォニックスを使って1文字づつ読んで音の足し算。読めた後、皆がそれぞれに「コウモリか!」「野球のバットだ!」と、もう既にインプットしてある音と文字を合わせ始めました。
この場合は違うんだよ~、って事を実例で示して納得してもらい、それから輪になって、手もとの気分カードに合わせて隣同士挨拶を繰り返しました。”I’m fine but~.” 今日は導入でしたので、来週以降だんだん上手に言えるようになりますよ!自分の気分をもっと細かく伝える事ができますね。
その後は、誕生月を尋ね答える復習アクティビティー。パートナーを探して声をかけ、お互いに誕生月を尋ね合います。次々にパートナーを変えて練習していましたが、6人とも積極的に動き楽しんでいる様子が見られ、素敵なクラスだなぁ・・・と改めて感じました。
Superstar Songs3のお猿さんの歌を元気に歌って、先週の宿題であったSuperstar Timeの答え合わせをしながら、前回の復習をしようと計画していたのですが・・・あぁ(T^T) やっていない・・・
1・2年の頃は、宿題がリスニングによる音声インプット中心であったので、書きの宿題はほぼなかったのですよね。3年になり、その日行った内容の定着の目的で、レッスンで取り組んだページを宿題にする事が多くなりました。実際にテキストに書き込む宿題である場合も多くなってきたのです。書き宿題の習慣にまだ慣れていない事もあるのでしょうが、4月から見ていて、宿題忘れが割に多い事が気になっていました。これまでは、「きちんとしてきてね」と声をかける程度でしたが、「英語教室の宿題は、別に忘れても構わない。問題ない」という意識が、子供達の中に生まれつつある気配が感じられました。
今日は、中学年の3年生という立場の6人にかなり厳しく話をしました。そろそろ自分で、MABをきちんとチェックして宿題内容を確認する癖をつけること。お家の方に頼らず、自分でやろうとする事。
話の中で、「学校の宿題は忘れずにするのに、なぜ英語教室の宿題はしないのですか」「なぜ英語教室の宿題はしなくてもいいのですか」と、学校の宿題を引き合いに出しましたが、小学校の宿題と比較した際、その重要度と優先性は全く比較になりません。でも、学校の宿題を忘れていく生徒の場合は、「まぁ、仕方ないか」と思うのですが、教室の6人は、きちんと学校の宿題が出来ているのです。ならば、こちらの宿題も必ず出来るはずの子供達だと思うが故に、今日は厳しくお説教してしまいました。 厳しく言い過ぎたかなぁ・・・と、お風呂でちょっと反省もしつつ。
こちらも、今後は、書き宿題の場合、色付き付箋を該当ページに貼り、分かり易い様に配慮致します。また、宿題ページや内容がきちんと把握出来ているか、確認をしっかりとしていこうと思います。
というわけで、今日はあまりテキストは進めませんでしたので、宿題は先週とあまり変わっていません。
来週は、みんな元気に明るい顔を見せて下さいね!待ってますよ~(*^▽^*)