1年生クラスM&3年生クラスM(10月30日レッスン報告)

1年生クラスM

今日のSuperstar Songs1は新しい歌にはいりました。”パンチネロ”です。軽快なリズムとメロディーのこの曲は、歌いやすく気分も乗りやすいものです。それでも最初はあまりお口が開きませんでしたね(..;) この曲の活動として、パンチネロ役が曲の間奏の間に面白いジェスチャーをします。それを真似しながら2番目を皆で歌い、3番目の歌の時に次のパンチネロを決めて交代するというものなのですが、活動の内容を子ども達は日本語をもちろん介さず、状況から理解して次々パンチネロを決めては交代して楽しむことが出来た事に拍手を送りたい気分でした。パンチネロ役は、テレビに出てくるお笑い芸人がかぶるような青色のキラキラした帽子をかぶるのですが、次だれの頭にその帽子が乗るのかドキドキしている様子が面白かったです。歌を歌う声もどんどん大きくなっていって、とても良い活動となりました。その後にfunfun timeで、単語の音節を意識しながらその数だけ手を叩くという練習をしましたね。前回の歌の時に、音節に関したゲームをしていますので、理解は早くスムーズに繋がりました。

英会話体操は、新しいユニットに入りました。まずはDVDを視聴しましたが、「えっ、今日からここなん?聞いてないよ!」なんて言うお友達がいましたが、ちゃんとMAB見たのかな???他のお友達が、「MABに書いてあるよ!」と言っていましたが・・・ まだ1年生ですので、自分でチェックしてCDを聞くという自主的な行動はまだまだ難しい事もあるでしょう。今一度、保護者の皆様のご協力をお願いします。では、また来週です!

3年生クラスM

今日は新しい歌、マフィンおじさんのDVDを視聴して男の子・女の子に分かれパート 別に歌を歌いました。この歌は、mとfの音とmuffinとmanのmu・maの単母音を意識して歌う事を教室では目標としています。事前にそこに焦点を当て意識を向けさせての始まりです。第一回目ではありましたが、全員で歌うと大合唱になるくらいの声量です。このクラスは1年生の時からmpiの9年カリキュラムに沿って現在に至る訳ですが、新しいユニットに入った時の勉強の手順が正しく身についている生徒が多いので、この様に無駄のないレッスン運びが出来ます。またSuperstar songs3のfunfun timeやsuperstar timeといった練習ページは、フォニックスの進度と対応しているので、This is phonics1でしっかり単母音を学んでいる3年クラスMの子ども達には、復習的にとても楽しく取り組めるのです。という事で、今日マフィンおじさんの第1回目ではありましたが、一気にfunfun time・superstar timeまで進み、復習として書きの宿題を出してありますので忘れずに・・・

フォニックス学習は、サイレントeのルール探しを中心に進めました。単語を聞いて、当てはまるルールの番号を”one,two,three”に合わせて指の数で表します。始めの内はちょこちょこと間違える生徒もいましたが、後半は皆耳慣れしてきたようで、間違いもぐっと減りました。今週は宿題がたくさんあります。どれも大事なものばかりです。しっかり復習をしておいて下さい。

今週、多読用のmpiの教材BBLを一人2冊貸し出しています。単母音と1文字一音を確認しながら読みの練習を行いましょう。level0ですから出てくる英語も文ではなく単語レベルです。それでもこれからの多読学習の素地として、絵を見ながら英語を読む中で、話の意味を自分で考える力を養う練習をして下さい。「読めた!終わり!」にしないことです。また、感情を込めながら読む練習も有効です。短くシンプルな絵本でも、活用法は多岐にわたりますね。多読教材BBLは、フォニックス学習に合わせて使用するのですが、level0はご覧の通り文と言うよりは単語中心となりますので、ご負担頂くのはどうかなぁ・・・という思いがあり、必要数を教室で用意しました。全ての生徒への貸し出し本ですので、丁寧に取り扱うようにして下さい。皆様には、level1からご購入頂こうかと考えています。来週は新しくlevel02冊を貸し出します。前の週の貸し出し延長は行いません。次までにしっかりと発音に注意しながら内容把握まで行うようにして下さい。

宿題がたくさん出ています。お子様に何をすれば良いか分かっているか、ちょっと声をかけて頂きたいな、と思います。ご不明な点はご連絡頂けますと助かります。では、また来週!