3年生クラスT&6年生クラス(10月26日レッスン)

3年生クラスT

レッスンが始まる前に、ハロウィンパーティーで使用したハロウィン版パンプキン福笑いで楽しそうに遊んでいました。パーティーでは、時間制限があったため満足いくまで福笑いで遊ぶ事ができなかったので、今日は十分遊べて良かったね。

Superstar Songs3は、バスケットを回しながら一回目は全員で歌い、2回目はバスケットを持っている人だけが歌う活動をしました。きちんと歌えている生徒が少なかったです。来週もう一度同じ活動をする事をつたえましたので、来週は皆が自分のパートを大きな声で歌える事を期待していますよ!Superstar timeを宿題としましたので、忘れずにね。

もっと英会話体操は、新しいユニットには入りました。まず曲にジェスチャーをつけて練習してからCDを流して歌と踊りを合わせました。次に絵と文をマッチさせる為の活動。どうやら宿題の際に、テキストを開いていないようですぞ。新しいユニットに入った時は、必ずテキストを開いて絵を指さしながら歌の練習と英語の練習を行う様にしましょう。今日、カードの切り忘れをした生徒は来週必ず切って持ってくるようにしましょう。

フォニックスは、単母音の宿題をみんなで答え合わせ。お友達の答えが合っていれば”That’s right.”はっきりと伝えられる様になって来ました。早く手を挙げてくれたお友達順に、答えをホワイトボードに書いていきます。当てて欲しくて皆が手をたくさん挙げてくれるのが、なんとも頼もしい限りです。今日も宿題2ページあります。

こんな所でお時間が来てしまいました。来週は持久走大会ですね。学校に行くと3年生のみんなが赤いお顔で運動場から校内に入ってくるのに出くわします。順位を狙う生徒、ゴールを目標にする生徒、様々だと思いますが、みんな頑張ってね(^_^)応援しています。では、また来週ね!

6年生クラス

レッスンまでの時間みんなホントに楽しそうね(^_^) 学校で嫌なことがあっても、なんだか気持ちが晴れない事があっても、この教室に来るとほっとするな・・・って存在になっていたら良いなと思います。また、そんな存在の英語教室になりたいなと思います。実際、私自身1週間に一度6年生のみんなに会うのが嬉しいので、みんなもそうだと良いなぁ・・・なんて思っちゃったりするのです(#^_^#)

今日は、まずBBLの読みの復習をしました。自分の力で文を読む。2冊とも全員しっかりと読めています。今フォニックスでは2文字母音に取り組んでいますので、また次のBBLにチャレンジしましょう。自己表現ワークはペア活動をしました。自分の得意なことをペアで聞き合います。その際、会話の流れを意識する事が大切なので挨拶からの始まりの構成となっています。宿題として、そのページの書きを出していますので忘れずに埋めてきてくださいね。

そうそう、2文字子音を終了してから皆の発音が英語らしくなってきました。特に”th”の音。フォニックスを知らない生徒はいつもこの音を”f”の音で発音します。日本語には無い大人ので、音の出し方が分からないのですね。教室の生徒達の中には、特に意識する余りちょっとだけ間を置いて下を大胆に歯で挟んで音を出す子もいますが、とても良いですよ!この大げさな音の出し方が、やがて自然な音の出し方に繋がっていくのですからヾ(^v^)k

今日もあっという間に過ぎてしまいました。来週は持久走大会です。6年ともなると距離が長いですね。毎年この時期、一人一人いろんな思いがあるでしょう。今年こそは上位を狙うぞ、だったり、最後まで走れるかなぁ、と心配だったり・・・でも、これを終えなければ前には進めないので、みんな頑張ってやりきろう。応援しています。

では来週。