小学2年生クラスA・・・10月17日レッスン報告

今日は6人全員が揃いました!

他のクラスでは、そろわぬ気候の為に体調を崩される生徒さんがちらほらいます。

秋の味覚をたくさん頂いて、虫の音を枕元で聞きながら、秋の夜長はほどほどに・・・体調を整えたいものですね(^_^)

 

さて、本日レッスン冒頭、ハロウィーンパーティーで学年を超えた交流を行う為に、挨拶の練習をペアを変えて行いました。1年から6年までの全てのクラスで行っていますが、全ての生徒が非常に上手です( もちろん1年生もしかり(*^^)v )。どんな風にそれぞれインタラクションをとるのか、今からとても楽しみです!

 

Superstar Songs2は、最初の文字と絵を見せながら、音にフォーカスしたレッスンを行いました。プレフォニックスステージですが、今日のレッスンで、アルファベットの文字には名前と音の2種類があるのだということが漠然とでも理解出来たようです。音文字カルタゲームでも、たくさんの手が1枚のカードの上に置かれていました。最後に、それぞれの生徒の名前の一番最初の文字を~iggly ~oo

に入れ替えて全員で楽しみました。来週superstar timeにトライして、Wiglly Wooは終わります。宿題にThe days of a weekのCDリスニングを出していますが、こちらはさっと流して参りますね。

こちらは、単語の節の分割と、それぞれの音に更にフォーカスした内容のレッスンを行って参ります。

大文字・小文字も順調ですので、3年生を待たずフォニックスに入っていけそうです!

 

英会話体操2では、Do you like sushi?目的語の名詞入れ替えからの、Yes, I do. No, I don’t.の練習です。

見ていると、yes, I am.と答えている生徒が見られました。すぐに正しい音のインプットをしましたが、 Doで始まる疑問文はdoで答えるというルールの自らの気づきに期待したいと思います。

このルールに自分で気付くことが出来れば、Are you~? Can you~?全てのルールにたどり着けますから。英会話体操、新しい歌の部分を宿題に出してあります。何度も聞いて準備なさって下さい。

 

絵本、来週どこまで読めるか、一人一人の進度を確認するために発表をしてもらう予定です。

生徒によってばらつきがあるようです。達成度がリスニング時間に比例していない場合、その学習方法に無駄があることが考えられます。MABのp6練習のしかたを今一度参考になさって下さい。

 

本日もNo Japaneseレッスン頑張りました。普段おしゃべりな生徒はついつい日本語が自然に出て来ることがありますが、お互いにNo Japanese!と注意し合ったり、口の前にバッテンを作って注意したりと、とても良い雰囲気で進んでいます。

レッスン中に英語を話すというのはもう少し先でしょうか。今は、とにかく日本語を話したい気持ちをぐっとこらえる訓練です。そこをジェスチャーで相手に気持ちを伝える工夫と努力をしてもらいたいです。

これが常態化していけば、素晴らしいですね\(^O^)/先が楽しみです。

 

今週末、いよいよハロウィンパーティーです。楽しい一時となる様に願っています。

ではでは!