1年生&3・4年生・・・10月19日レッスン報告

1年生クラス

今日も元気にスタートです。

里美先生がホワイトボードに”No Japanese”と書くと、あちこちで「ノージャパニーズ!」と言う声が聞かれました。思わず日本語が出てしまった生徒に、里美先生が”No Japanese!”と釘を刺すと、あっ!って顔をして両手で口を覆い隠す風は、とてもかわいらしかったです(^_^)

 

今週末ハロウィンパーティーという事で、今日はレッスンの始めにハロウィンにちなんだいろいろなキャラクターのguessing quizeをしました。お化けや魔女や黒猫や・・・ 意外に皆上手に当てるのでびっくりしました。どの生徒もハロウィンパーティーをとても楽しみにしている様です。会場で学年を超えた挨拶を交わした後、全員で会場の近くのお宅を回り”Trick or Treat”と言ってお菓子をもらう予定です。その他楽しいゲームやおいしいお菓子やケーキなど盛りだくさん!30人以上の生徒が一同に会する機会は滅多に無いので、そちらの交流も是非楽しんでもらいたいです。

 

英会話体操ですが、新しい所に入りました。今日はDVDをみて、歌に合わせてジェスチャーの導入までを行いました。ジェスチャーと共に音をかたまりで生徒の中に入れていくので、意味が分かりやすく、すぐに口に出していました。今は英語表現の意味を日本語で理解する必要はありません。ただ、例えば本当にトイレ行きたいときに自然に” Can I go to the bathroom?”とジェスチャーを付けて言えれば十分です。「トイレに行ってもいいですか」って英語でなんて言うの?と言うような質問をしても、まだ???と言う反応が返ってくるかもしれません。ですが、教室では、全員、トイレに行きたいとき、お茶が飲みたいとき、きちんと状況に応じた英語表現を正しく使えておりますので、何の問題もありませんよ (*^▽^*)

 

絵本、そろそろ1冊最後まで読める様になってもいい頃ですね。

折を見て、一人一人の到達度を見るためのテストをしてもいいかな~、って思っています。

 

今日も皆、元気にしっかり英語を勉強しました!

では、今週の土曜日またお会いしましょうね(@^^)/~~~

 

3.4年生クラス

今日も6人全員元気に教室に入ってきました!

No Japanese2回目のレッスンです。こそこそと小さな声で日本語を話す様子が見られましたので、小声でも日本語に変わりは無いので駄目よ!って旨を英語で伝えたのですが、え~!と言う顔をしながら、みんな先生のいってる英語の意味がちゃんと理解出来ているからすごいよね!

そのことに、当の本人達は気付いていないんだから面白い(^▽^)

レッスン中に思わず日本語が出てしまった友達に、生徒自ら”No Japanese “と注意したり、方をぽんぽんと叩いて口の前で×を作ってみたり・・・とても良い傾向が見られます。

この様子は、3・4年クラスだけでなく、全てのクラスで見られます。

 

3年生のHちゃんが、私の元へ来て何かを伝えようとしました。なんとか知っている単語を1つ2つ口に出して、それでも伝わらずジェスチャーをつけて・・・目は非常に真剣です。伝えたいけれどうまく伝えられないもどかしさを感じながらも、彼女の懸命さが私の心を確かに動かしました。

言葉が違う異国の人とのコミュニケーションはまさにこれです。

上手に英語が話せなくとも、ジェスチャーや知りうる英語を駆使してなんとか相手に伝えようとする、その熱意はコミュニケーションを更に深めます。

この教室で、Hちゃんのような経験を、我が教室の生徒達にはたくさん積んでもらい、来る将来に備えてもらいたいな、と切に願います。

 

大文字・小文字ほぼ全員問題ないですね。

いよいよフォニックスに入って行きたいですね!文字がまだ十分でない生徒は、フォニックスと平行して練習をしていきましょう。

 

では、今週土曜日のハロウィンパーティーでまたお会いしましょうね~(^▽^)