当教室以外の場所で、児童英語出身ではない高校生も教えています。
音声学習を続けてきた生徒とそうでない生徒の違いをいつも、感じています。
「英語は、アルファベットを覚え、文法を知り、単語を覚えれば大丈夫」という考えで、勉強してきた生当たちを見るにつけ、英語学習は、つらいだろうなと感じています。
当教室の高校1年の児童英語出身生徒は、「英語の読み物を普通の読み物を同じように」楽しんでいます。
高校3年生の児童英語出身でない生徒は、「英語は記号みたい。日本語にすればいいんでしょ?」という感覚から抜けられなくて、「人の言葉」なんだと感じるまで時間がかかります。
幼児クラスで普通に使っている英語も、「暗記」という世界でしか、認識できず、
wave、動詞「~を振る」と覚えていき、長文に出てきても、場面をとらえることが難しく。
当教室の幼児クラスでは、体を動かし、一つの言葉として身に着けているのですが・・・。