春休みにBBLの本を読んでいく宿題を出しています。でも、読み方は様々です。
当教室で目的としている読み方を少し列挙します。
1、プレフォニックスの時代(幼稚園クラスから1年生)
英語の音と物語を楽しむ時期です。
フォニックスで英語を読めるようになるのは、「ルールで英語を組み立てる」ということですが、「知らない音の言葉は音声化が難しい」です。
知っている音がたくさんあれば、組み立てがしやすいです。
ルールを学ぶ前に、たくさん英語の歌を歌い、英語をまねたり、使ったり、絵本を聞いたり、まねたり、そんな経験が必要です。
2、フォニックス時代(1,2年生~)
今、学んでいるルールをたくさん使う練習をします。
一つのルールにフォーカスして練習し、はじめは、たどたどしい読み方しかできません。少しずつ早く読めるように訓練をしていきます。
3、ポストフォニックス時代(4,5年生~)
学んだルールを総合的に使っていく時代です。また、多読の時期に入り、知らない単語も音声化しながら、ストーリーをしっかり追いかけます。
日本語にして意味を理解するのではなく、絵の情報、音の情報、前後の関係から、話の流れをつかむ練習です。
「読む」ということは、「意味を推察、予測しながら進む」という行為です。
「英文から読み取れる情報を獲得していく」ことから、「作者の意図を探る」ことが、読み方です。
単純な絵本から複雑な難関私大の長文まで、していることは同じです。
中学1年生から英語を学び、中学テキストしか読まない状況は、非常に過酷な学習環境だなと思えます。