中学生は、とても忙しいです。 クラブがあり、英語だけではなく、他の科目の勉強もあります。
また、人間関係も複雑になります。体も急激に変化し、「朝、起きにくくなったり、疲れやすかったり」
します。息抜きだってしたいです。 どの国でも、この時期の子どもたちは、大変です。
「ちっとも勉強をしないんです」という声も聞きますが、子どもたちには、それなりの事情があります。
だいたい、中学2年生になると落ち着きますが、特に1年生の1学期、2学期の半ばくらいまでは、
子どもたちは、嵐の中にいるような感じです。 理解してあげたいです。
そんな中、mpi教材の学習は、「自宅学習」が必要で、両立できないケースが出てきます。
また、mpi教材は、1年生教材であっても、文法的には、中学校英語テキストの2年生文法も含み、
語彙も豊富です。
中学校は、「正確さ」を追求します。 mpi教材は、「流暢さ」を追求します。
どちらもできて、アカデミックな英語力に対応できます。
「 mpi教材さえこなしていれば、他はしなくてはいい」のではなく、「中学校英語をしっかりマスターし
ていることが前提」です。学校の授業をしっかりマスターするための力として、
小学校時代で培った
「テキストを早く読め、暗誦できる力」、、「テキストの中の主なフレーズは、使ってきている経験」
「文法のポイントは、コミュニケーションの中で気づいてきた」という利点があります。
しかし、「新しいフレーズ、語彙は、時間を使って学習する必要」もありますし、
「文法の書き換え練習」などは、文法の知識定着のためには、有効です。
「小学校から英語を習ってきたのは、中学で楽をするため」という方針があるなら、
「そういう道はない」とお考えいただけるといいと思います。
学校の英語の授業だけでは補いえない英語の力をつける場所です。
子どもたちが、「本当は外で遊びたいけど、中学で楽ができるなら、続けよう」と考えているなら、
どうぞ、ご相談ください。 「今、英語で話すことが楽しい」という気持ちがない場合、お引き受けで
きません。 高学年になったら、「英語でいろんな人と話したい」という気持ちで来てほしいです。
それが、中学になって「ちゃんと勉強していく」原動力になります。