レッスンこぼれ話#227

@成瀬台

小2クラス
今学期やっているフォニックスルール「2文字子音」もいよいよ
自力で書く練習に入りました。
大人と違い幼い生徒さんにはいきなり鉛筆を持って書く、ということは
ハードルが高いタスクです。
そこで私のクラスではいつもカードを使ったり
ゲーム感覚で単語作りから入ります。
今日はバラバラに並べられたカードで聞き取った単語に
並べ替える、というゲームを全員協力してしました。
最初は簡単なship やfishなどから。
さいごはチャレンジゲームをしました。
s c p o i n h はなんていう単語でしょうか。
みんな色々並べ替えていたのですが
ATが csと並べて「ks」といったのです。
”ks”?”ks”!!!
みんなが気づきだしてphonicsと正しく並べられました。
満足感いっぱい、皆でVサインの写真を撮って終わりました。
(AIは写真には写りたくなかったようです)

小5クラス
このクラスはフォニックスのテキストブック最後のルール
「rのついた母音」に入りました。
発音の良い二人ですが、
やっぱりworとwarは見た目にひかれてしまって
発音が逆になってしまっていました。
宿題がたくさん出ましたが来週はお休みなのでしっかりやって来てください。