レッスンこぼれ話#1597(レベル3B)

I like coffeeのTomatoes, Lettuceはカラオケで上手に歌えました? The Secret Birthday Messageは読みの練習をしてから英語の表現の意味がわかっているか確認しました。絵本の中に”Go down stairs.”(階段を降りる)という表現があるので、KMにこの指示を出して、実際に階段を降りて行ってもらいました。そして途中で”Go up stairs.”と言って戻ってきてもらいました。これを聞いていたYI、目をキラリと輝かせて、”Go up!” と言って頷いていました。YI、きっとUPという意味は知っていたのでしょうね。Go downの反対はGo upなのだと分かった瞬間でした?。もう一つ”Look for the biggest star.”(一番大きな星を探す)という意味を明確にするためにドラえもん探しをしました。これでしっかりLook for の意味を理解したようです。Speech Adventure 1では発表者の欲しいものを聞いて”You want a CD.”など発表者の欲しいものを言う、というアクティビティをしてみたのですが、これが思った以上に大変でした。生徒さんたちには”I want …”という文が塊で入っているため、相手のこと”You want …”と言わなければいけないところが”I want…”になってしまうのです。相手のことは”You”というんだよ、ということを理解させるのに何回もやって見せているうちに、YIがぴーん!ときたようだったので、YIとのやり取りをKMに見せて理解してもらうことができました? これがグループレッスンの良いところです。フォニックスはマジックeのルールをよく理解して単語を読むことができました。使用しているThis is Phonics のテキストにはマジックeのところで仕掛けがあります。ページを折ると3文字単語がマジックeの単語に変わるのです!これを生徒さんたちに教えたら「わーっ!」これで3文字単語とマジックeの違いがクリアにわかったことでしょう。