レッスンこぼれ話#988(レベル7)

ウォーミングアップでQA50の質問に瞬時に答えてプラス1する、ということを夏休みにやってきました。今日の質問に “Is your English teacher nice?” というのがありました。 Your English teacher は私のことよ、と伝えると、TDは淡々と、 MWは笑顔で”Yes.  She is very nice.”と言ってくれたのですが、ATは”Yes.”の後のプラス1で考え込んでしまいました?

さて夏休み最後のレッスン、「セロ弾きのゴーシュ」も最後のレッスンです。

先週、ストーリーの中の感情を拾いました。今日は全員音読の後、ちょうど3人なので役割音読をしてみました。一人がナレーター、一人が会話文、一人が効果音を担当します。それぞれ交代しながら3回読みました。感情を込めて読むのが一番上手だったのはTD。男子ってそういうのが好きではないという先入観が私にあったのですが、TDはぜんぜんそんな様子も見せずにとても上手に読んでくれました!効果音が上手だったのはMW。オンラインでしたがしっかり声も出ていて良かったです。ATは発音がとても良いのですが、練習不足は否めなかったのは残念でした。    ゴーシュは舞台の上で緊張のあまり震えたのですが、生徒さんたちにはそのような経験があったか話してもらいました。TDはパーフォマンスディやオープンクラスデーで震えはしなかったけれど緊張したそう。ATはキックボクシングの試合で、MWはフェンシングの試合で緊張したそうです。そんな緊張を乗り越えて自分の納得がいくパーフォマンスができるといいですね。

Speech Navigator 1はUnit 4に入りました。制服から普段の服について話します。このクラスは全員違う学校に通っているので制服もそれぞれ違います。TDの制服は黒いブレザーにチェックのパンツ、赤いチェックのネクタイなのだそうですが、TDにとっては古臭いらしいのです。そんな意見を聞いて「えー!」という表情をしたAT。いつか全員制服着用でレッスンしたいと思います。  私は中1から高2までエチオピアのFrench Notre Dame Schoolに通っていました。制服は男女ともに黄色いブラウスで下はグレーのスカート/パンツでした。日本では見かけない色の制服はさすがフレンチスクール、と思っていました。別の学校の制服は男女ともにピンクのブラウスに青いスカートやパンツでした! 日本では絶対にありえない色ですね。