Level 4-03

今日は宿題で書いてきた文章を発表してもらいました。
去年のクラスで、これくらいの短い発表は何度もしてい
ますので、難しくなかったと思います。ただし、今年度からは
宿題にしてきた文章は、何も見ないでスラスラとホワイトボー
ドに書けるように要求していきます。先回の保護者会で
「writingも出来るようにしていきます」と言われた生徒さんには
強要していきます(。-`ω-) めげずについてきてください。
そして、今日はスラスラと書けるように練習をしてきてくれた
のですね。素晴らしいwriting力です(*^▽^*)
発表も全員、声の質・音量も十分でした。緊張してしまう生徒
さんは目が泳いでしまいますので、ビデオに撮って見せて
あげるといいですね。時間のあるときにやってみましょう。
今年度はLevel 4のクラスが十分な人数が揃っているので
カードゲームをやると、とても盛り上がります。「好きこそ
ものの。。。なんとやら」で、競い合えるので→楽しい→
定着に繋がると思います。
SS3の”Wibbleton to Wobbleton”は、ほとんどの生徒さんが
合格です。今日合格できなかった生徒さんは次回もやりますよ。
5月はunit #4のMonkey, Monkey, Mooをやります。連休明けの
すぐのレッスンでは始めれないと思いますが、去年listeningを
していなかった生徒さんは聴いてみてください。
ところで、今日はある生徒さんを叱りました。詳細はそれぞれ、
お子さんからご説明を受けてください。叱るとぐったり(私が)
疲れます。4年生男子、もう少し成長してください。
さて、G.week中の宿題を出しました。
〇 自己表現ワークのCD#08~14を聴いてきてください。
G.week中はご家族でのお出掛けを優先してたくさん遊んでね、
と締めました。もし、余裕があるようでしたら、This is phonics 2
のp5の単語24ケをいくつか書けるようにしましょう。以上を
MABに書いてもらっていますが、「覚えておくから大丈夫です」
という生徒さんにはMABに書くことを強要していません。