Level 6-04

今日は先週の続きで、宿題の否定文の発表をしてもらいま
した。もちろん、書いてきたノートは見ずにアイコンのみでの
発表です。それを聞いていたパートナーが、同じくメモは取ら
ずに、3人称の否定文にその場で言い換えてレポートします。
難しかったですね。いろいろと文法のルールが入っています
ので(‘ω’)ノ
次に11ページのCD#09を聴き、英語独特のイントネーション・
ストレスを自分なりにテキストブックに印を入れて発話して
もらいました。CDを何度もご自宅でlisteningしてくれている
生徒さんは抑揚のつけ方、間の取り方がとても上手です。
やはり、自宅学習は強みになりますね。
さて、連休中の宿題です!
13ページのスピーチを書いてきてください。もちろん、内容は
ご自身のことですよ。
Opening→Body→Closingと順序立てて、しっかりと書いて
きてください。Bodyは、『①自分のこと ②友だちのこと(学校
のお友だちでも習い事先のお友だちのことでもOK→家族の
ことについてでもOK) ③自分のことと②で述べた人のこと』
の以上3点をしっかりとBodyに入れることが条件です。
ちなみに、この長~い文章もスラスラとホワイトボードに
アイコンを見ただけで、書けるようになることがBESTです。
ハードルが高いですよね( ゚Д゚) 書けるようになるところまで
は宿題にしませんが、4年生クラスの生徒さんには(全員で
はありませんが)そこまで求めています。だから、出来ないこ
とはないと思います(^_-)-☆
宿題は以上ですが、This is phonics 2の21ページの27ケの
単語を書けるようにしてくることは大歓迎ですよ。塾の宿題が
連休中はてんこ盛りに出ていると思いますので、通塾していな
い方は、当教室の宿題をしっかりやってきてくださいね(^_-)-☆
ちなみに5ページの24ケの単語はもう書けるようになったかな?
5月12日は、宿泊学習ですね。3週間レッスンが空きますので、
連休中に宿題をやって、それ以降読み返したりしないと忘れて
しまいますから、継続して発話練習もしておいてくださいね。
今日はBBLも随分進みました。
よく頑張りました(*^▽^*)