リスニングさらに頑張る小2

昨日、リスニングをがんばる小1をアップしたばかりですが、今日の土曜クラスの小2もがんばっています。この子たちはタイマーをセットして正確な時間を記入していて、いい加減な塗り方をしていないのがすごいと思います。鉛筆の色塗りもとても丁寧なので、しっかり聞いているのがよくわかります。

写真1: 去年の8月の終わりに彗星のごとく教室に現れたSです。約半年で200時間ゴールを達成し驚かされましたが、今年もちょうど同じペースで200時間に到達しました。耳がぴか一で覚えが早いのが特徴です。恥ずかしがりやのところも少しずつ少しずつクリアしています。

写真2: 3年目のYです。今年6月の終わりに200時間に到達し、今日、さらに400時間を越えました。ママのマネージングも素晴らしいのですが、本人の努力もすごいです。この子を見ていると、コツコツと努力し、少しずつ目標をクリアしていくことの喜びと逞しさを感じさせてくれます。

この二人が現在自主的に頑張っているのは、We Can! Starter(絵辞典)です。好きなトピックを選んで、絵を見ながらCDを毎日聞いて、覚えたころにworkbookをしています。もちろん、みんなが大好きなアルファベットの隠し文字や可笑しなところ(What’s weird?)も見逃しません。

この年齢からこんなに豊富な語彙に触れていたら、英語圏にホームステイなどして実際に生活をしたときに、役立つだろうなぁと思います。