今日のメニュー
・反対ことば: We Can! Starterで復習をしてからクイズに挑戦しました。
・反対ことばを探す:以前読んだ「The Foot Book」と「Where is the Green Sheep?」を
もう一度読んで反対ことばをピックアップしました。
・フォニックスの先生になる: Consonant Digraphs(2文字子音)を全く知らない子、
今日は私に、ルールカードと歌と文字と絵を描いて教えてもらいました。
あくまでオリジナルを作りたいらしく、私に尋ねたりWe Can! Starterや555!などの
教室の絵辞典などを使って、CDの歌のKeywordとは異なるものを選んでいました。
たとえば、
ch: chalk (チョーク)
♫cとhがくっついて声を出したら/ch//ch//ch/
歯ぐきに舌をつけて /ch//ch//ch/ c-h-a-l-k chalk chalk
ck: black (黒い)
♫cとkがくっついて声をだしたら/k//k//k/
口の奥のほうで /k//k//k/ b-l-a-c-k balck black
wh: whistle (くちぶえをふく)
♫wとhがくっついて声を出したら/w//w//w/
くちびるとがらせ/w//w//w/ w-h-i-s-t-l-e whistle
th: the Earth (地球)
♫tとhがくっついて声を出したら/th//th//th/
舌かみ声なし/th//th//th/ E-a-r-t-h Earth Earth
ng: song (歌)
♫nとgがくっついて声を出したら/ng//ng//ng/
鼻に抜かせて/ng//ng//ng/ s-o-n-g song song