English Club

今日のメニュー

・反対ことば: We Can! Starterで復習をしてからクイズに挑戦しました。

・反対ことばを探す:以前読んだ「The Foot Book」と「Where is the Green Sheep?」を

もう一度読んで反対ことばをピックアップしました。

・フォニックスの先生になる: Consonant Digraphs(2文字子音)を全く知らない子、

今日は私に、ルールカードと歌と文字と絵を描いて教えてもらいました。

 

あくまでオリジナルを作りたいらしく、私に尋ねたりWe Can! Starterや555!などの

教室の絵辞典などを使って、CDの歌のKeywordとは異なるものを選んでいました。 

たとえば、

 

ch: chalk (チョーク) 

♫cとhがくっついて声を出したら/ch//ch//ch/

歯ぐきに舌をつけて /ch//ch//ch/  c-h-a-l-k  chalk chalk

 

ck: black (黒い) 

♫cとkがくっついて声をだしたら/k//k//k/

口の奥のほうで /k//k//k/  b-l-a-c-k balck black

 

wh: whistle (くちぶえをふく) 

♫wとhがくっついて声を出したら/w//w//w/

くちびるとがらせ/w//w//w/  w-h-i-s-t-l-e  whistle

 

th:  the Earth (地球) 

♫tとhがくっついて声を出したら/th//th//th/

舌かみ声なし/th//th//th/  E-a-r-t-h  Earth Earth

 

ng:  song (歌) 

♫nとgがくっついて声を出したら/ng//ng//ng/

鼻に抜かせて/ng//ng//ng/  s-o-n-g song song