発表会のエントリーを決める方法が生徒たちが大きくなるにつれて毎年少しずつ変化してきています。
今年はほとんどのクラスで、生徒主体で決めてもらいました。
ほとんど小学生のクラスなので、先ずはどの部門か
歌・チャンツ?
絵本?
スキット?
スピーチ?
たとえば、歌・チャンツに決まったら、友だちと相談せずに、
ミニボードにそれぞれ自分がやりたい曲を2つ書いて、
一斉にオープンして、数の少ない曲から消していって、
最後に2つ残して、
それぞれその曲を押す子が何故それがいいのかアピールして、
あとはどちらか1曲を選んでミニボードに書いて、
もういちど、一斉にオープンして、数の多い方に決めました。
今日の金曜日のクラスは6人います。
先週、3人ずつ好みが真っ二つに割れました。
どちらもまだレッスンでやっていない曲なので、いずれにせよ
これから練習が始まります。
レッスンでやっていなくても、CDを聞いていて、既に好みの曲があるのですね。
My Bonnie lies over the ocean 〈大切な人は海の向こうに〉
VS
I know an old lady who swallowed a fly 〈ハエを飲み込んだおばあさん〉
私も参加し「ハエ」の方を選び、4対3で決定となりました。
My Bonnie派はレッスンが終わってからも諦めずに「お願いしま~す」と
叫び続けていましたが、この1週間、練習してきているでしょうか。
この歌はかなり難しいです。
今年度はじめて使うテキストなので、私も練習が必要です。
生徒たちと競走です。
この歌をマスターしたら、中学に行って、関係代名詞を習うとき、
楽だろうなぁ~と思います。
ことの顛末・・・翌週、練習を始めた時点で、6人全員一致で「マイボニー~」に変更となりました(チャンチャン)。 私はもう全部覚えましたよ、と言うと、先生だからそれは当たり前、と言われました(チャンチャン)。 ^_^