合同発表会

7月21日、桜木町の社会福祉センターホールで行われた合同発表会に当教室も参加いたしました。昨年に続き、2回目の参加となりました。前回ご一緒させていただきましたパートナースクールの先生方と、今年新たに加わって下さった先生の計6つのスクールの合同発表会と、にぎやかに行うことができました。

今年は、なんと各クラス2ステージずつ参加しました。昨年は1ステージずつでしたので、かなりの負担だったと思います。しかし4月からレッスンで練習をしてきたことを、大きな舞台で発表する、たいへん良い機会になりました?

各クラスの演目は私が選んだり、生徒さんに選んでもらったりしましたが、それぞれのペースで当日に向けて仕上げていくことができました。皆さんの努力、がんばりに拍手を送りたいです。以下、当スクールだけのawardを付けてみました。

☆2年生のクラス、2ステージの練習最も多く練習したで賞?

当クラストップバッターという緊張の中、大きな声で自己紹介ができました。Who took the cookies from the cookie jar?は、毎回楽しく、そしてほんとうにくりかえし練習ができましたので、不安もなかったのではないでしょうか。いざステージに立つと、ジェスチャーができずかたまってしまう生徒さんもいましたが、今後の課題です。新しく入会してくれました生徒さんも思い切って参加してくれました。他の3人にとっても心強かったと思います。

Peanut Butter and Jellyの発表は音源なしで自分たちのテンポで良くできました。これも、練習のたまものです。ジェスチャーをつけて練習し、当日も良くできていました。コメンテーターの先生もおっしゃっていましたが、smearなど個々の発音も正確に、これからもがんばっていきましょう。

☆4、5年生のクラス。協力して発表できたで賞?

3人でThe Three Little Pigsを発表しました。直前も練習を行い最後まで準備しました。普段小さな部屋で練習を行っているので、大舞台を意識した練習も必要だったかもしれません。それでも、せりふが出ないなど、いざという時お互い助け合って発表することができました。感情込めてセリフを言う課題、今後もチャレンジしていきましょう。コメンテーターの先生からは、”Splash!”という擬音を強調するようにと、アドバイス頂きました。

☆5年生2名で、チャレンジしましたで賞?

I know an old lady who swallowed a fly は生徒さんのリクエストでした。記憶力の良い生徒さんにとって覚えるのはそれほど苦でもなかったようですが、もごもご言わず、大事な言葉をはっきり言う、リズムに乗って強弱をつけ、またジェスチャーもつけるところまでやろうとすると、なかなか 練習時間を必要とする難しい歌でした。Perhaps やShe, swallowなどの発音も課題が残りました。それでも、このユニークな歌にひかれてやる気になってくれた生徒さん、がんばりました。聞き手にわかる工夫があると良いとのご意見も頂きました。

☆4.5年生男子よく覚えたで賞?

通して読むと5分近くかかるDr.SeussのMr.Brown can moo, can you?の音読を発表会ですると伝えた時、特に反対という声がなかったので、少しずつ暗記をして仕上げました。長い話ですが、ジェスチャー好きな生徒さんたちがジェスチャーを付け、早くからジェスチャー付きで発表練習ができました。当日緊張の中でも練習通りできたのは、ジェスチャーが付けられたおかげでしょう。これからも、どうぞこのまま恥ずかしがらず、言葉だけでなく非言語の要素も大切に、コミュニケーション力を付けていきましょう。

スピーチは、リズムに乗せて難しいフレーズも入れて自己紹介をしました。リズムに乗せるプレッシャーもあったかもしれません。しかし、ノリの良い生徒さんたちのおかげで、楽しく練習を重ねることができました。

どのステージも、生徒さんの一生懸命な姿が見れて、頼もしく、教えた以上のものを発揮してくれ感動しました。皆さんの健闘を讃えます!!