3年生クラスT&6年生クラス(10月12日レッスン報告)

3年生クラスT

今日はレッスンの冒頭、何故かこわぁ~い話大会になってしまい、レッスン時間に食い込んでしまいました・・・先日小学1年生のYちゃんが話してくれた、実話(!?)があまりにも怖かったので、皆にも怖さのお裾分けをしたところ、そこから学校の七不思議まで話が広がり「キャ~!!」と耳をふさぎながら、ちゃっかり少し聞こえる様に隙間を作っている子ども達 (^▽^) 大丈夫!お化けなんてないさ~!!

そこから気分転換のため、みんなで大笑いしてレッスンに入っていきました。今日は、Superstar Songs3の”A Tisket a Tasket”という新しい歌に入りましたが、まだきちんと歌える生徒は少なかったですね。CDをかけながら、歌える所を皆で歌いながら、バスケットを回していき、最後にバスケットを持っているお友達が今日のクイーンorキングです。来週は、バスケットを持っているお友達がそのパートを歌うゲーム活動をしますので、一人一人がきちんと歌えないと成り立ちません!その旨をしっかりと伝えておきましたので、来週はみんなきちんと歌える事でしょう・・・と期待しています。

フォニックスは、先週の宿題ページの答え合わせを行ないました。真ん中の単母音の音を意識しながら、それぞれの音をはっきりと声に出し、そこからスペルを言って答えを確かめます。たくさん手が挙がりましたね。good job! そこから、今日のテキストページに皆で取り組んで時間となりました。来週は、もっと英会話体操新しいユニットに入りますので、しっかりとCDを聞いて歌える様に練習をして置いて下さいね。では、また来週まってますね(^_^)/~

6年生クラス

今日はSちゃんが体調不良のためお休みされました。いつも居る生徒がいないのは寂しいものです・・・来週そうそう修学旅行がありますので、しっかりと体調を戻して楽しんで来て貰いたいです。広島では、外国の方と写真を撮ったり、サインを頂くというミッションが学校からでていますね。日頃の英語学習の素晴らしい実践の場となります。普段使っている英会話体操などで、外国の方と楽しくコミュニケーションを図ってほしいです!英語を介して他の国の方とコミュニケーションを取ることの楽しさと、英語使用の便利さを実感出来れば素敵だな、と思います。来週のレッスンでは、楽しい話をたくさん聞かせて頂戴ね、本当に楽しみだなぁ(≧∀≦)

今日は、フォニックの2文字母音に入りました。ルールの理解も早くなり、英文も読める様になって来ました。また英文が表す日本語の意味も理解出来ており、確実に上達している様子が窺えます。今日は絵本の宿題は出しておりませんが、先週と先々週の絵本の読みと内容理解をもう一度繰りかえしておいて下さい。また、二文字母音のジングルや、プラスジングルも、滑らかにリズ良く口に出せる様に練習をしておいて下さい。自己表現ワークは、新しいボキャブラリーをしっかりと声に出して覚えておくことを伝えてあります。メモリーチェインを来週もう一度行ないますからね!

では、みなさん、修学旅行元気に楽しんで来て下さい!里美先生は、雨降りが心配なので、てるてる坊主を作って祈っていますね。いってらっしゃい!!

※ お休みの方へ:今週の宿題です。

This is Phonics2:P21~24(CD20~24)

自己表現ワーク2:P6~7(CD1)・・・CDなしで英文を読む練習も行なって下さい。P20~28(CD22~28)・・・ボキャブラリーのmusic・doing funny thingsをI can~.で何も見ずに言える練習をしておきます。来週memory chainを行ないます。

5級リズムでマスター:Unit8・9P20~27(P24~27の重要単語は発音練習と意味をしっかりと覚えましょう)

以上。何かご不明な点はお尋ね下さいませ。