2年生クラスW・W6&4.5年生クラス(10月11日レッスン)

2年生クラスW

今日も元気に登場の6人です。1月に英検Jr受験を予定していますので、その対策をレッスン冒頭に行なっています。だいぶ要領が分かってきた様で、正答率もアップしてきました。新しい単語も絵を指さしながら、元気に大きな声で口にだして言えています。まだ時間がありますので、あまり負担のかからない程度に進めて参ります。

さて、今日はSuperstar Songs2のfunfun timeです。単語の音節に意識を向ける活動をしました。カルタゲームでは、それぞれ1音節から4音節までの絵カードを広げて、里美先生が叩いた手の数だけの音節のカードをとります。Sちゃんが俊敏に反応していました!獲得数ゼロのお友達もいましたが、「ゲームのお勉強だから、カードがたくさん取れなくても怒ったり泣いたりしないお約束」を良く守れていました。

英会話体操はオリジナルスキット作りのペア活動です。短い時間で、自分達のキャパを超えないスキット作りに少し慣れて来た様です。中学年・高学年のスキットに比べれば、内容もまだまだ及びませんが、一生懸命考えて二人で練習して発表まで持って行く、この過程はしっかりとした力に繋がっています。来週は、新しいユニットに入りますので、しっかり歌える様に練習しておいてね!

アルファベットの赤いテキストは、まる付けのために教室で回収しました。今週のアルファベットの練習は、大文字・小文字を毎日最低1回ノートに書いて覚えていきましょう。その際、必ず日付を書くことを忘れないで下さい。先週の宿題忘れの生徒は、先週の宿題もきちんと行なって来週提出して下さい。その週の宿題は、必ずMABをチェックしてから行なってくださいね( ・_・)ノ 来週は、大文字・小文字の書きテストを行ないます。では、また来週です!

 

2年生クラスW6

こちらのクラスも、英検Jrの対策をレッスン冒頭にいたしました。今日が第一日目の練習でしたが、いろいろな英語の単語に触れる事が新鮮で楽しい様でした。クラスW6の子ども達にも、チャレンジして貰おうと思います!

Superstar Songs2は、新しい歌に入りました。まず、テキストを30秒じっと見させます。その後、”I see ・・・”と言って、テキストに描かれていたものを発表していくのですが、割とたくさん覚えており、次々に発表してくれました。DVDを視聴した後は、音節を意識した活動のfunfun timeに取り組みました。すんなりと理解し、間違えずに見事ボディータッチ出来ていましたよ(^▽^) 来週は、一人でしっかり歌を歌えるテストを行ないますので、はっきりとお口を開けて歌う練習をしてきて下さいね。

英会話体操は、先週に引き続きスキット作りを行ないました。先週は、スキットの内容がうまく繋がっていなかったS&Aペア。今日は、見ていて話の流れが良く分かりました。Sちゃんが「スキット家で考えてきたんだ」と話してくれていましたが、なるほど上手に考えてきたなぁ~、と関心しました。里美先生&Fペアは、F君主導で素敵な案の下、先週とは全く違ったスキットが出来上がりました。F君は野球が好きなのかな?スキットの中で、実際に野球をする場面を提案してくれて、動きのあるとても素晴らしいスキットが披露出来ました。こうした積み重ねが彼らの更なる想像力と創造力に繋がっていると思うと、子ども達の未知なる才能にワクワクしてしまいます。来週は、新しいユニットに入りますね。「やったぁ!」って声が聞かれました。

では、また来週ですね、お待ちしていますね(^_-)-☆

 

4・5年生クラス

今日はまず動詞カード並べから始め、マッチする日本語の意味探しを行ないました。その後で、フォニックスの3文字単語・サイレントeの復習をゲームを交えながら楽しみました。テキストの宿題の答え合わせも、たくさんの手が挙がります。頼もしい限りです。最後に礼儀正し母音のDVDを見て、早速ルールを理解していましたね。最後に、音の足し算をして絵カードで答えを確かめながら単語を覚えていき、今日のレッスンは修了です。5人とも、英語学習に対する積極性が大変大きいので、吸収率も高く、こちらもとっても楽しく指導できます。ありがとう(*’▽’*) また来週ね!