いっぱいの”Let me try!”…新3・4年生クラス

本日2回目のレッスン。
教室に入ってきた生徒から順にMABを取り出して、スティッカーの一連のやり取りを済ませ、リスニング宿題のチェック… I君・S君が今日は良く聞けていましたが、その他は一番小さいスタースティッカーでしたね。
Level Mのクラスなので、1年の間に消化しないといけない内容が多く、宿題がきっちりと出来ていないと厳しいなぁ…なんて思いながら「宿題宿題っていうのが、里美先生のお仕事なのよ~」ってお尻ぴしぴし叩いていると、誰かが「お母さんみたいだな」と言いました。すかさず、「先生は、教室のお母さんなのよ」なんてやり取りを、まぁるくしながら・・・
お天気の表現はバッチリですね。強弱をつけたあのリズムが皆気に入ったようで、何度も繰り返した後では、お天気のやり取りがすんなり出来るようになりました!外を指さして”What’s the weather like today?” と尋ねると、I君が上手に”It’s cloudy and rainy.”と答えてくれました。数人が「えっ!雨降ってるの?」なんていう予想外のインタラクションも良かったです。
英会話体操は、宿題のリスニングが先週から今週までの間にしっかり出来ていない生徒は、怪しい不安定な英語を口に出していました。Aちゃんは、出てきそうで出てこない感じ…もどかしそうに「あ~、なんだっけ」「あっ!そうだ」なんて一生懸命に参加していました。来週はスラスラ英語を口に出来る楽しさを実感してほしいです。
Hちゃんは、去年入塾されたお姉ちゃんのCDを一緒に聞かれていたこともあり、いっぱい手を挙げてきちんと答えてくれました。CDから聞こえた音をそのまま真似して口に出すことの大切さを何度も繰り返し伝えましたが、来週どこまで実践できているか、実は密かに楽しみにしているのです~す。
アルファベットのサバイバルゲーム。間違いやすい発音の文字を一通り練習した後でのアクティビティーでしたが…Cの発音、なんで~!?連続4人がアウト!!それぞれが間違った後で「あ~、そうだった!」と同じ反応で大笑い。今回のサバイバルゲームから、気を付けるべき点を各自きちんと認識出来たことと思います。
クラスの中で一番物静かな3年のS君の笑顔が、レッスン中によく見られたことが嬉しかったです。サバイバルゲームの時には、小さな声ではありましたが、「面白い」という言葉が私の耳に入ってきました。どんどんクラスに溶け込んでくれますように…
3・4年の合同クラスですので、各人にきちんと気を配りながら指導していきますね。
来週、楽しみにしてるよ~!