1年生クラス初めてのレッスン&3・4年クラス今日のレッスン

1年生クラス初めてのレッスン

今日ったレッスン初日た!
他の学年は3月から初めていたのですが、1年生クラスは、1月遅らせ入学式を二日後に控えた今日、記念すべき第1回目を行いました。
他の学年は、割合はともかく女子と男子の混合クラスばかりです。ところが、新1年生クラスは6人全員が女の子!さぞかし姦しいと思いきや、皆とてもお行儀が良く、里美先生の話をきちんと聞いてくれていました。口々にお喋りしたり、よそ見をしたり、話を聞けなかったり…といった1年生にありがちな風景を予想していただけに、拍子抜けしたというか、いい意味で驚いてしまいました。

まず教室に入ったら、スティッカーの受け渡しから始まりますので、”Sticker plesase .””This one.”“Thank you.”の練習から始めました。「じゃ、練習に誰が1番にやってみる?手を挙げて!」と言うと、勇気を出してまっすぐ手を挙げてくれたのが、Yちゃん。上手に里美先生からスティッカーを受け取ることが出来ました。その後も次々手が挙がり、その様子にほっとしたのでした。
また、1学期の目標をそれぞれに決めて、持参した色ペンで枠を囲ってもらいました。1つ1つ読み上げ、「お教室で、これ頑張りたい人!」と尋ねると、SちゃんとAちゃんはとってもいい笑顔で「はい!!」と手を何度も挙げてくれて、1学期の目標7個全部にしるしがついたね。きっと皆頑張ってくれると思います。楽しみです!

残った時間で、30分レッスンを行いました。
レッスン前のお約束、「よく聞き、よく見て、真似をする。」が、きっちりと守れていて、2度目の驚きでした。英語に接するのは初めての6人でしたが、こちらの顔の表情やジェスチャーから、英語の意味を得て問題なく動けていたのはすごい!数人のお母様から「英語のレッスンはまだなのかと、子供がとても心待ちにしています」とお聞きしていたのですが、結局そういったやりたい!と言う意欲や好奇心が、分かろうとする意識や態度に繋がっているのですね。こちらも、この小さな生徒たちの気持ちに一生懸命に応えていこうと、皆の姿を見て強く思いました。
とはいえ、1年生です(笑)。慣れてくると、だれだれ~、となったり、ざわざわ~となったりしてしまうでしょう。まずは、指導者も生徒もお互いを知り合いながら、楽しくレッスンとクラスのみんなに慣れ、この学年ならではの素敵なカラーを作っていきましょう。

※説明会後に入塾されたお母様、宿題の色塗りの仕方を、”お知らせ”に詳しく載せておきますのでご参照ください。

3・4年クラスの今日のレッスン
今日はY君がお休みで、5人でレッスンでした。
英語レッスンを初めて1か月が経ちましたね~。もう少し時間がかかるかと思っていましたが、順調に進んでいます。
1か月経った今日、皆の表情やレッスン態度、発表の様子を見て、その成長を感じました。まず、生徒が里美先生に慣れ、クラスに慣れ、レッスンに慣れ、これまでのちょっとした緊張感が全く感じられなかったのです。不思議な感覚でした。それと共に、なんだかあったかく、皆やらか~い表情で1時間楽しく過ごしました!
英会話体操では、スキットのペア発表を皆の前で行ってもらいましたが、最初の挨拶からスキット披露、終わりの挨拶まで期待以上の出来映えでした。
前に出ることを嫌がる生徒もおらず、声も大きくジェスチャーも上手に合わせて出来ていましたね。宿題のCDリスニングの記録を毎週チェックしていますが、やはり比例していますね。
スキット発表が終わった後には、発表者に拍手もきちんと送れていましたね。里美先生も、一生懸命手を叩いていました!
アルファベットでは、大文字の背中通信を初めて皆で楽しんだのですが…
なかなか難しいものですね~(失笑)
Uが両チーム、最後にはJになっていましたね、両チームですよ!惜しいなぁ…
KがなぜかAになってたり、なんで~!?って、それはそれで皆楽しんでいました。
途中誰かが何度も「いい加減に書いちゃダメだって!最後まできちんと書かなきゃ」
1つの事を協力し合いながら完成させる、そこまで大げさなものではないですが、ある種のチーム感みたいなものが垣間見られました。書き練習の時の、丁寧さの大切さに気付いてくれていたら嬉しいのですが。
とっても良~い雰囲気ですよ!保護者の皆さまご安心ください。
では、また来週お待ちしてます。