白熱のライティングレース…2年生クラスA

今日は、新学期開始後初めてのレッスンでした。
教室に入ってくる生徒一人ひとりと、スティッカーのやり取りをし、宿題のリスニング記録のチェック。15マス以上はスーパースターでしたよね!あと1マス15分でスーパースターに届くのに…
というお友達が一人いましたが、なんと、3人もの生徒がスーパースターをゲットしました。
全体的に、良く宿題が出来ていたおかげで、今日新しく入った2冊のテキストも、導入にもかかわらず、すいすい前に進むことが出来ました。
Sally’s Wearing a red dressは、男の子も女の子も大好きな歌で、振付もすぐに覚えてとても楽しく歌って踊りました。去年色をすでに導入していましたので、今回は、テキストに出てくる以外の色もinput出来たらいいな、と思っています。
英会話体操は、2冊目⑤Excuse meです。DVDを見ながら、それぞれが口ずさんでいましたが、
その後一つ一つジェスチャーを合わせると、その意味と動きと音を確認している様子が見られました。声も良く出ていますし、何より楽しそうです。この表情をスキットで見せてくれたら、きっと素晴らしものが出来上がるだろうと思います。生活で、すぐに使える英語表現がいいですよね。
レッスンの最中、T君が、少しアレンジした面白ジェスチャーをしています。ふと見ると、かわいいお顔を変顔にしていたり…それを見ていたW君、そりゃぁ楽しそうに真似をして歌って踊っていました。T君のオリジナルジェスチャーも、加えていこうかな(笑)
後半、レッドチームとブルーチームに分かれて、大文字のライティングレースを行いました。
赤と青のマーカーがたすき代わりです。最後に1文字ずつ答え合わせして、正解の多いチームの勝ちです。レースの前に、ルールを説明して開始です。
綺麗に書こうとしている様子が見て取れましたが、中盤、両チームせめぎあいが続きました。「もっときれいに書いて!」とか「もうそれでいいよ!」とか、いろんな声が飛び交い、皆真剣でした。結果は、23対21でレッドチームの勝ちでした!勝ち負けは形だけのものですからね。皆順番はバッチリでしたし、きれいに書けていましたよ。今日は、書きの宿題を出していますので、量よりも質重視で、丁寧に4線を使って書く練習をしてくださいね。
ではでは。