焦らない焦らない…2年生クラスB/ちょっと締めましょ(”^ω^)・・・5年生クラス

焦らない焦らない…2年生クラスB
今日R欠席女の子里美先生レッスン
女の子2人はとっても女の子らしくて、声が小さめです。それでも2か月経ち、小さいながらもきちんと発話出来る様になりましたね。体も小さい2人なので、もう少し年齢があがり、体格も大きくなって来たら自然に声も大きくなるかな、って思っています。

声は小さいですが、英会話体操にしても絵本にしても、口に出している英語は、きちんとした発音やアクセントで発話出来ているので、成長を感じます。英会話体操のGoal2ですし、パート別のやり取りも良く出来ていました。英会話体操2が待っているので、先に進めたい気もありますが、様子を十分に伺いながら進行速度を決めてまいります。

先日、小学校指導に入った時に、小学校2年のある女の子がちょこちょこっと寄ってきまして、「先生、英語教室って入れる?」と聞いてきました。「大丈夫よ」と返すと、嬉しそうにしていましたが、その後参観日の日に、その児童のお母様が「英語に入りたいみたいなのですが、ピアノを始めたばかりなのでまたその時はお願いします」とおっしゃいました。英語がしたいなっ!っていう気持ちが芽生えるって嬉しいですよね。また新しいお友達が増えて、新しい風が吹き込むといいですね。

大文字の順番ですが、9割方の習得です。まずまずです。負担がかからない方法で、自信を少しずつ感じさせながら進めています。書きに入るのはもう少し様子を見ることにしますが、とても良い流れで進んでいますので、ご安心いただいたらいいかと。とても落ち着いた雰囲気の良いクラスです!
来週お休みです。再来週またお待ちしておりますね。

ちょっと締めましょ(”^ω^)・・・5年生クラス
元気年生クラス動作Hちゃは、後半になるとちらちら時計を気にして「あぁ!あと15分しかない!あと15分で終わってしまう。朝までやりたい~」なんてことを良く口にしています。「朝まではすごいな!なんでそこまで?」と尋ねると、「だって遊びが楽しいもん」・・・これには、おそらくクラスで1番ちゃら~としてるT君も「おいおい、遊びって・・・」とつっこみを入れていましたが。いずれにしても楽しく学べる(!?)のはいいことです。

とは言うものの、先週からAちゃんがクラスにすっかり慣れ親しんだのは良いのですが、笑い出すと止まらない。里美先生が話している時にもそれが度々見受けられました。様子を見る為に先週は流しましたが、今日のレッスンでも同じ事が起こりましたね。他の児童が「静かに!」と言うシーンも見られました。当初は非常にきちんと集中していたのですが、これが子供特有の慣れというものなんでしょうね。しかしこれは看過出来ない事態ですので、きちんと指導いたしました。
その後は、やはり注意されたというまぁ、負い目的なものもあったのでしょう、テンションが下がり気味で笑顔もあまり見られませんでしたが、レッスン後に声掛けフォローをいたしましたので安心して帰って行った様に見えました。もともと非常に分別のあるきちんとした良い子なので、私自身ちょっと驚いたところはあるのです。Hちゃんも遊びという表現を使っていましたが、楽しみながら英語を自然に身に着けるという事に間違いはありませんけれど、この英語教室は遊びの場ではありません。再来週、レッスン前にもう一度その話をするかどうかを今検討中です。
6人全員、非常に話の分かる良い子達です。うまく舵を取っていきたいと思います。

では、また再来週に!