笑顔がいっぱい1年生クラス・小文字に入ったよぉ(3・4年生クラス)

笑顔がいっぱい1年生クラス
4月27日は、香住小学校1学期初めての参観日でしたね。1年生のクラスの前を通ると、皆しゃんと背筋を伸ばして先生のお話を聞いている姿が目に映りました。少し緊張してたのかな?
そんな1年生のお友達も、川西英語教室に来てくれているお友達はだいぶ英語教室の雰囲気にもメンバーにも慣れてきて、1回1回笑顔とおしゃべりが増えてきました。そんな変化を嬉しく毎回感じています。
最初の挨拶”Hello, how are you?”にいつも”Hello , how are you?” でオウム返しをしていた皆ですが、やっと”Hello, how are you?” “I’m fine ,thank you .”とあいさつのやり取りが出来る様になりました。きちんとジェスチャーもつけて言ってくれますし、焦らず気長に待つことも大切だなぁ…と感じました。
Superstar Songs1のOpen Shut Themでは、里美先生を先頭にクマになりきって1列で大きく部屋を歩きながら、またカエルになりきって、時にはジャンプしながら小さな動作で音楽に合わせて歌って踊りました。途中後ろを振り返ると…そりゃぁ皆楽しそうにとびきりの笑顔で、小さな体を大きく動かしながら、あるいはピョンピョン飛び跳ねながらついてきているではありませんか!音楽が終わった後には皆ゼイゼイ言いながら笑っていました。里美先生は1番息があがってしまって、ちょっと体力つけなきゃなぁ…なんて反省してました。
英会話体操では、ペアで前に出てきてもらい、名前を紹介してからパート別にやり取りをしましたが、まだ1か月しかたたないのに上手に出来るものだなぁ~と感心してしまいました。家でのCDリスニングがきちんとできている児童は目に見えてその成長をとらえることが出来るのが正直ですね。
とにかく毎回英語教室に来るのが楽しみ!と思えるような雰囲気づくりを心がけますね。
来週はお休みです。ご家族でゆっくりとお過ごしください。
ではまた再来週お待ちしています。

小文字に入ったよぉ(3・4年生クラス)
教室にはいり、MABを出しながら「先生、30分しか聞けなかった」「4つしか塗れなかった」などなど、あまりよろしくない言葉が最近よく聞かれますよ。別段テストがあるわけでもなく、学校の宿題でもないわけですから、優先順位は必然的に下がりますわなぁ~。1日15分、土日の空き時間など、ないわけない時間なのですがぁ・・・どうしたろうかしゃん(”^ω^)・・・ちょっと様子を見ながら叱咤していきましょうか。
このLevelMクラスは、4年生が二人しかいないものですから、3年生との混合クラスです。
先週の出来事です。
楽しんできてくれている4年生のI君が、レッスンが始まる前に,突如”Can I borrow the cissors ?” と声をかけてきたのです!私は一瞬ぽかんとしましたが、” Sure.”と返答しました。今回のレッスン前に、「こないだのはさみ貸してください、ってどうして言えたの?」と聞くと、「MABに載ってたから使ってみました」というではないですか!!
思わず「I君それだよ!ここは英語を試す場所だから、今度これ使ってみよう、とかこれ通じるかなとか、いろいろ試してご覧!そんな風に自分でどんどん教室を利用して英語が上手になっていくんだよ。そういった楽しみ方ができるんだよ」と話をすると、すごく嬉しそうにうなずいてくれました。4年生は3年生に比べると知的レベルがやはり高く、物足りなさを感じているのでは…という懸念をレッスンごとに感じていたのですが、彼にはこちらもどんどん英語で話しかけ知的欲求を満たしていこうと思っています。
小文字に入りました。これも個人によって差がでますね。フォニックスの準備ですから、きちんと認識してもらわないと、ですが、全員の足並みがうまく揃わないのも事実でして。
ちょっとここは、スパルタで乗り切ろうかなぁ、と思っています。子供達にも「しばらく先生はスパルタ先生になりますよ!」と、期間限定で宣言しようかな。
来週はお休みですが、お家の方、お子様に宿題の声掛けよろしくお願いいたします。
では再来週お会いしましょう。