2年生クラスA…5月23日のレッスン風景

本日のブログをご覧の2年生保護者の皆さま、いつもこのブログを通してクラスの雰囲気や生徒の様子を垣間見ていただきありがとうございます。毎回レッスン後にお伝えすると決めておりましたが、1週間空いてしまいました…申し訳ございません。今後も続けては参りますが、その更新の方法と内容を今検討しております。ご理解いただけましたら幸いでございます。
さて、翌日は遠足であるにも関わらず、次々に教室に入ってくる生徒達の話のトピックには上がって来ませんでした。いつも通りにMABを出し、「~君は何個聞いた?」とか「星シールが猫に変わった」とかその話題は多岐に渡ります。皆ほんとうに良くCDを聞けています。素晴らしいです。
Who took the cookies ~.今日は、里美先生が最初に一人を指名した後は6人が次々にお友達を指名していき、最後のRちゃんがとても上手に”It’s me!”を言えました!
指名する側・指名される側みんなが大きな振付で楽しく歌えて。上手だなぁ~って感心しました。
英会話体操はペアを組み、自分たちのオリジナルスキット作成をしました。スキットの作成に慣れるのが今日の目的でしたが、それぞれ頭を突き合わせて並べていました。作成スキットを前で発表出来た後は、更に内容を深めていきたいと思います。
アルファベットに関しては、宿題を見る限りだいぶ小文字特有の形に慣れてきたようです。宿題に点つなぎを出しておりましたが、今日のレッスンでは、ペアを組ませプリント上の大文字小文字が混在する点つなぎに挑戦してもらいました。協力しながら交互に点をつないでいる姿がとても印象的でした。3ペアとも少しの時間のずれはあったものの、同じくらいに終了し、ほぼ順番も形も問題ありませんでした。6人がしっかりと小文字を書けることを目標としています。
最後に皆で”Goodbye song.”を歌い始めようとした所で、T君の弟さんが教室に入ってこられました。今保育園児さんです。かわいらしいお顔で子猫の鳴き声がとても上手なY君です。歌が始まったとたんに一緒に歌い始めたのです!お口の動きを見ているときちんと歌えています。お母様のお話では、2年生のお兄ちゃんと一緒にCDを聞いておられ絵本も一緒に読めるのだとか。また自分でCDをセットして聞いたりと英語大好きな男の子だそうです。生まれながらに、言語習得にすこぶる長けた人間がいます。とても将来が楽しみな弟さんです。やっぱり「好き!」って気持ちはものすごい原動力ですね。
ではまた来週お待ちしております。