2年生クラスA&6年生クラスB…10月24日レッスン報告

2年生クラスA

今日も6人元気にそろいましたね!

気候が揃わず、暑いと感じる人、寒いと感じる人様々で、教室でも” I’m hot.””I’m cold.”いろいろ聞かれました。

先の土曜日にハロウィンパーティーを行いましたが、W君はお家でご不幸があり参加出来ませんでした。開口一番「ハロウィン行きたかったなぁ・・・僕は、コウモリになる予定だったのになぁ・・・」と、本当に残念そうに話してくれました。里美先生も残念でした(´д`)

でも来年もまたありますから1年お預けになるけれど、次こそは是非参加してね!

 

本日Superstar Songs2の8番まとめに入りました。

8番で登場する6種の生き物全ての名前と、その最初の文字の音をしっかり合わせる練習をしてから、Superstar Timeにトライしました。みんな上手に出来ていて安心しました。次の9番The days of a weekで更に音にフォーカスしていきますが、同時に曜日もしっかり落とし込み、レッスン冒頭挨拶で”What day is it today?”It’s ~。”を加えられる様にしたいと思います。1つ1つ確実にステップアップしている様子が励みになります。

 

アルファベットでは、順不同に並べた大文字カードを、アルファベット順に並べ替える練習をしました。

このような知的な作業が子供達は大好きです。最初は3文字でしたが、4文字5文字とだんだん文字数を増やしても手はどんどん挙がりました。本日の宿題では、大文字・小文字の並べ替えプリントを1枚出しております。表が大文字・裏が小文字です。頭で考えて出来るならばそれで問題無いですが、悩んでいる様子があれば、aから順番に声に出しながら並べ替えていくと、間違いがずいぶん減る事と思いますので、子供さんがプリントに取りかかられる時に、少し様子を気にして頂けるとありがたいです。

 

絵本ですが、先週のMABの宿題欄に書いておいた通り、絵本歌読みの発表を行いました。

まずはペアを組み、全員でゆっくりペースで手遊びしながら歌読みを行いました。

体調不良でお休みされていたお友達は、手遊びに集中するのが精一杯の様子でしたね。急ぐ必要はありませんので、まずは、絵本をめくりながら歌読みが出来る様に練習して下さい。歌読みがきちんと仕上がっていれば、手遊びはすぐにマスター出来ますし、とても楽しく自信がつきます。

”Which pair wants to try first?”と聞くと、Nちゃんがさっと手を挙げました。ペアのS君は少し困ったような笑顔でNちゃんを一瞬ちらっと見ましたが、二人で前に出てきて発表してくれました。

歌のペースがどんどん加速していきがちになり、その都度”Slowly”と声をかけて適度なペースを保たせましたが、最後まで大きな声で大変上手な手遊びの掛け合いが出来ていました。

来週はまた1組のペアに発表してもらいますね。

 

来週と言えば、10月31日、本当のハロウィンですね!ハロウィーンパーティーの新聞乗りがもう一度したいという生徒がいるようです。せっかくなので、レッスンに加え他にもゲームをして特別に楽しみたいと思います(*^▽^*) 何しようかな~(´▽`)

楽しみに教室に来て下さいね!

 

6年生クラスB