1年生&3・4年生・・・10月26日レッスン報告

1年生クラス

レッスン始まり、皆をホワイトボードに注目させると、口々に”No Japanese!”と言い出します!

もうすっかりNo Japaneseに慣れた様子(*^▽^*)

英語を発声するアクティビティーの時には、元気に大きな声でジェスチャーと合わせて上手です。

日本語が話せないけれど何かを話したいので、苦肉の策でしょうか・・・レッスン途中、気に入った英語の単語を楽しそうに繰り返す生徒も見られました。指導しながらいろいろな発見や驚きがあり楽しいです!

 

Superstar Songs2、新しい歌に入りました。導入部分で色とお猿の足し算を楽しんだり、お猿さんの一斉ポインティングをしたり・・・”I know!”毎回手がたくさん挙がります。皆答えたくて仕方がないのです。歌に合わせたお猿さんのジェスチャーのアイデアを聞くと、Yちゃんがまさにどんぴしゃのお猿ジェスチャーを提案してくれました。なるほど!さすが子供は発想力豊か!早速取り入れて皆で新しい歌を楽しんだのでした。

 

英会話体操も先週新しい所に入ったばかりですが、今日はCDに合わせて何度も何度も踊りながら歌の練習を繰り返しました。ジェスチャーが楽しいので、フォーメーションを変えながら何度繰り返しても飽きることがない様子。宿題では歌バージョン・カラオケバージョン・英語表現練習を繰り返し練習して下さいね(^_-)

 

アルファベットですが、今日はEeを行いました。象のぬいぐるみを生徒に見せたとき、Sちゃんが”blue elephant!”と言ったのです!本日レッスンの始めの方で色とお猿の足し算をしたところでしたが、こんな早く応用がきくとは!それを聞いていた生徒もきっとなるほど、と思ったはず。素晴らしいですね。

 

いつも皆が楽しそうにレッスンを受けてくれるので、里美先生もいつも楽しく嬉しいです。

 

※宿題の詳細をこちらに書いておきますので、ご覧頂きお子様にご指導お願いいたします。

Superstar songs2 :7番”Monkey Monkey” (p26・27)CD13

英会話体操:3番(p8・9)CD3・7・11

アルファベット:(p2・3)CD3・・・後ろからアルファベットを読む練習です。テキストを見ながら一つずつ指で指しながら行ってくださいね!

(p12~15)CD13・14・15・16・・・EeとFfです。ただし、テキスト13ページ14ページは上の文字のみ色を塗って来て下さい。下の方(2)は来週教室で行います。

絵本:”Dad Dad , Can we go outside and play?”のページまでのリズム読みが出来る様に練習をしておいて下さい。来週読めるところまで発表してもらえたらいいな(≧∀≦)と思っています。

  宿題を6人分書く時間がレッスン中十分になく、このような形でお知らせする事がありますが、ご了承下さいませ・・・

では、また来週元気なお顔をみせてくださいね!

3・4年クラス

今日はあいにくの雨降り・・・

家が少し遠い所にあるY君は、傘をさして歩いて教室まで来てくれました。15分くらいかかるよね(もっとかな?)、ありがとう、ってのも変だけど、それでも里美先生はありがとうって気持ちです。

本日の天気を聞いたのですが、人によって天気の判断は違うようで、ある生徒は”It’s cloudy and rainy.”と答えますし、それでもまだ手が挙がるので聞いてみると”It’s foggy and rainy.” あるいは”It’s rainy and hot.” いろいろとそれぞれが思う今日の天気が聞かれました。

絵カードを離れて、活きた英語の第一歩ですね。

レッスン中も、日本語が私の耳に入ってくることはほとんどありません。誰かが思わず日本語を使ってしまっても、誰かが”No Japanese.”と注意しています。私が途中コピー室に入った時も、教室からは”No Japanese.”と数人の声が聞こえてきました。No Japaneseを楽しんでいる様子さえ感じられます。1回目2回目に比べると、少しだけではありますが英語の発話が聞かれるようになりました。「おっと」「え~と」など口にする生徒には里美先生が英語でインプットしていきます。

次第に、思わず出る言葉が英語に変わっていけば素敵だな、って思いますし、彼らならそんなに遠くはない先の話であるでしょう(*^▽^*)

 

Superstar Songs 、英会話体操、アルファベットまでを楽しく進めた後、絵本の時間がなくなってしまいました。先週ほぼ皆1冊リズム読みが出来ていた様でしたので、実は今日発表をしてもらう予定にしていました。HちゃんとAちゃんが数日前に小学校で会ったとき、「先生、ピーナツバター全部おぼえたよ!」と言ってくれていましたし、今日もレッスン後S君が「発表があると思って、めちゃめちゃ頑張って覚えたのに」と言ってくれました。(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

来週は必ず発表をしますので、来週万全な状態で教室にきてくださいね!

そうそう、これまであまり宿題のCDが聞けていなかったHちゃんのリスニング時間が少しずつ増えてきました。レッスン後「次は10個塗れるようにがんばってこよう」と口にしていました。嬉しいです。リスニング時間の少ない生徒には、せめて1週間に7個塗れるように頑張って来てね。と声をかけています。だいたいいつも3個か4個くらいしか聞けていないI君が「先生、1日15分聞いたらいいって事?」と聞いてきました。少しやってみよう!って気持ちが言葉に表れた瞬間かな?

と、期待してしまいました。来週のI君のMABチェック楽しみにしていますよ~!!

 

そうそう、週明けに持久走大会がありますね。しんどいけれど頑張ってね(o゜▽゜)o

またその話も次のレッスンできかせてくださいね(^_^)