1年生クラス
今日はお一人のお休みがありましたが、他の5人はとても元気にやってきてくれました。
まずは先週の形のおさらいですが・・・おっ!長方形の言い方、忘れてるかな?と思っていたのですが、”rectangle!”と言えるお友達が割といましたね(*^▽^*)
プラス今日は、楕円やクローバーやスペードなどの形も導入してゲームを楽しみながら言葉の確認を行いましたが、みんなやっぱり覚えるのが早いですね。
さて英会話体操1は全て終了しましたので、本日は全ての英語表現の中から自由にオリジナルスキットを作成するため、その復習として、1から4までCDに合わせて歌と踊りをノンストップで行いました。十分にこれまで、家庭でもリスニング練習を行っていたお陰で、皆英語表現もジェスチャーも全て上手に通すことが出来ていました。音楽を聞いたら自然に口と体が反応してしまうレベルまで子供達は成長しましたね!
その後、里美先生が作ったオリジナルスキットを段階を踏んで皆で練習しました。
ペアを作っての練習は来週まで持ち越しですが、みんなスキットの内容も理解し、上手に言えていました。後は、コミュニケーションに絶対必要な顔の表情を指導して,自然なスキットが出来る様になることを目標にしていきます。
絵本ですが、色を見てその動物を順に皆で言っていきました。繰り返しの多い絵本ですから、1つの型が言える様になれば後は難なく1冊覚えられます。
実際、もう覚えてしまっている生徒もちらほらいましたよ。
ジェスチャーも上手に合わせて、ホワイトボード上の色画用紙を頼りに最後まで全員で1冊読んでいきました。”red bird””yellow duck””purple cat”など、CDが良く聞けている生徒は、綺麗なCD音源に近い発音で口に出す事が出来ていたのが嬉しいです。
3月から始めたばかりの1年生の6人女子ですが、だいぶ英語にも慣れましたね。
今後は、声の大きさや、特に発音を意識してCDリスニング練習をしていきましょう。
CDのトラックに、皆さんのお子様と同じぐらいの年齢の男の子が1冊朗読しているものがあります。是非何度も聞いて、参考になさって下さい。
まら来週お待ちしていますね。
3・4年クラス
6人揃ってのレッスン開始!
まずは熱い豆のおかゆ。先週はごてごてだった男の達も今日は上手にペアで手遊びが出来ていましたね。何回か繰り返したのですが、スピードをだんだん早くしながらの繰り返し・・・皆集中して、でもとっても楽しそうにトライしていました。
その後は、Hot Pot Gameです。さすが3・4年生ですね。It が鬼って事を知った時は、全員がアハ体験を同時にした瞬間でした。
Hot!Cold!の発音を気をつけながらゲームを楽しむように注意をしておいて、いよいよ開始です。
想像以上の盛り上がりでビックリ(*゜∀゜) しかもHot Coldの発音もしっかり意識しながら口に出せていましたので、安心すると共に感心しました。3回で終わりにしましたが、もっと続けたかったようですよ!
英会話体操は、1つのオリジナルスキットを全員でアイデアを出し合いながら作り上げました。
一人1枚ホワイトボード上のカードを選んでストーリーを作っていきます。
”Who wants to try first?” まずI君が手を挙げて選んでくれました。 次にHちゃんが名乗りを上げてくれました。選んでくれたカード・・・?どういう繋がりなのかなぁ、このカード・・・ってしばらく考えていましたが、Oh!! こういう設定なの!?スゴい! 思わず他の生徒も手を叩いて”Oh!”って歓声あちこちで聞かれた位です。そんな場面が何度かあり、やっぱり彼らの想像力は計り知れないなぁって思い知らされたスキット練習でした(*^▽^*)
3学期は声の大きさ・顔の表情・ジェスチャーを意識する、という事を目標にしております。
声をもっと!ジェスチャーは?そういった合図を繰り返す内に、だんだんとても良い雰囲気で声も大きくなってきました。来週のスキット、皆自分を大きく楽しく表現して欲しいと思います。
さて、フォニックスですが、もうほぼ1文字1音完璧ですね。
a~zまで続けて音のみの練習をしましたが、最後にI君が何も見ないで前で発表してくれました。
頭の中でアルファベットを追いながら(?)音のみをリズム良く口に出すのは慣れるまで練習がいりますが、そのレッスン時間のみの練習後での勇気ある発表でした。
多少詰まる所もありましたが、最後まで言い切りました。次こそは!って意気込みが伝わってきました。今週の宿題にしてありますが、「頑張るぞ!」なんて言葉も聞かれました、嬉しいですね。
最後に、迫る時間の中で2グループに分かれてカルタゲーム!
良く覚えている確認になりました。
では、また来週です。フォニックスの宿題宜しくね!