2年生クラスB&5年生クラス・・・2月9日のレッスン報告

2年生クラスB

今日は熱い豆のおかゆからの始まりです。

手遊びをしながら歌うのですが、0のスピードから始めて+1,+2,+3、+4とだんだんスピードを速めていきました。あまり声が大きいとは言えないクラスなのですが、気持ちも乗ってきて楽しくて、しかも間違えないようにと気をつけながら声も自然に大きくなっていきました。

他のクラスでも行っているHot Pot Gameはやっぱり盛り上がりますね~!

4人のクラスですので、全員が鬼になるチャンスがあり、せっかくなので里美先生も最後鬼になって参加しました。指導するだけでなく、実際に鬼になってやって見ると、新しく分かる事がこんなにあるなんて!と感動しました。

さっぱり隠し場所が分からなくって・・・これって見つからないかもぉ(T^T)って思っていたのですが、

4人が出してくれるHot Coldのヒントが素晴らしかったんですよ、ほんとにっ!その通りに動いていくと、最後に「えっ!こんな所にあった!」 見つけることが出来ました。

私を導いてくれた4人のHot Coldの発音ヒントの素晴らしさに、心から感心しました。

 

英会話体操では、オリジナルスキットを全員で仕上げました。

後半、ちょっと面白いカードを1枚里美先生が選びました。楽しい、ちょっとジョークを効かせたスキットを作るという経験をして欲しいな、って気持ちがあったからです。

最初は、4人ともその面白さが分かりません・・・でも日本語では説明できませんしね。

実際にティッシュペーパーの箱を持ってきて、里美先生と4人でパート別の練習をする中で、里美先生の顔の表情やジェスチャーから、そのスキットのストーリーと面白さがしっかり理解出来た4人でした。

面白いスキットですから、自然と4人ともジェスチャーも声も大きくなり、顔の表情も笑顔の良いお顔で練習が出来ました!

 

今日初めてフォニックスのジングルを全員でポイントしながら歌いました。

皆集中して口を動かしていました。名前・音・キーワード、それぞれをまず詰まらずに口に出す所からですが、だいたいOKでした。キーワードもほぼ言えていましたから、これから4月から本格的にテキストを使用してフォニックスを学習する前に、楽しく準備していきますね。

 

絵本を済ませて、今日のレッスンは終了しました。今日も楽しいレッスンでした、ありがとう(*^▽^*)

 

5年生クラス

今日はお一人のお休みがありましたが、グループワークは里美先生が入りました。

まずは輪になって順々に挨拶を回していきましたが、T君の発音が非常に綺麗で、他の生徒にも是非見倣って貰いたいなぁ、って気持ちがあり、皆に聞いて貰いました。みんな「ほぉ~!」って顔をしていましたが、ちょっと真似してみるように言うと、やっぱり意識すれば言えるのですよね。

家でのCDリスニングはどの生徒も良く出来ており、英語表現もすぐに覚えてくるのですが、しっかりとCDの音を意識して真似する手順を飛ばしている気がします。英語表現を覚える事を第一に目標にしている為でしょう。CDを良く聞いて、音をそのまま真似して口に出す練習をすれば、発音も綺麗で同時に英語表現も覚えられるという一石二鳥です。

覚えも早いこのクラスの6人だからこそ、私はもったいないなぁ~!って 思わずにはいられないのです。

今月末に小学校で、「私の宝物」というテーマでスピーチ発表会がありますね。是非、綺麗な発音で披露をしてもらいたいと思います。楽しみですね(^-^)/

 

さて、今日は新しい所に入りました、もっと英会話体操!

最近、文字をなんとか読もうとする生徒が見られます。まだフォニックスのサイレントeの段階です。文字は読めません。読もうとすることは悪い事ではないですが、もともとの正しい音のインプットがないものを読んでも、たどたどしいなんとも妙な英語になってしまします。

もっと英会話体操は残すところあと2つですが、今文字を無理して読もうとしてはいけません。あくまでも絵を見て、その絵の意味する内容を理解しつつ、CDを良く聞いてその文を自然に口に出す練習を忘れてはいけませんよ。絵を見て、英語表現を完全になめらかに口に出せる様になってから、「どんな文字かな?」くらいの気持ちで文字を確かめるのはいいですが・・・

これまで通り、ただしい音声インプットをまず行ってくださいね。

 

フォニックスは、前回に引き続きサイレントe。

ん、あまり宿題出来てない? 絵を見てきちんと言えない単語が何個もありましたよ。

基本音読みですが、ルールによって、音が名前読みになる場合があります。

単語を崩して、3人で1文字ずつ読んで行き、最後全員で音の足し算をするアクティビティーをしましたが、私が入ったグループの女の子は音読み名前読みが今一つ理解出来ていない様子でした。これは大変!・・・という事で、他の生徒にも復習という意味でもう一度ホワイトボードで説明を行いました。

その後の練習問題で、理解が出来た、という確認が出来ほっとしました。答え合わせで、赤ペンでまるを付ける顔に自信が見られて良かったです(≧∀≦)

 

レッスンが終了してから皆にも言ったのですが、良く分からないな、と思った時には必ず里美先生に言いに来てね。ご家庭でも、ちょくちょく「英語のフォニックス分からないなぁ、って気持ちない?」と聞いてあげて見て下さい。自分から私に言うのは勇気がない・・・なんていう生徒もいようかと思います。そんな時には、お母様の方から私にメールでも結構ですので、ちょっと耳打ちしていただけると大変ありがたいです(*’▽’*) とっても大事なフォニックスです。これからの彼らの英語学習を大きく左右する一番大事な時期ですので!

 

ではでは、大雪になりましたが、雪かきに腰を痛めないように・・・お互いに、ですね>^_^<