先日の小学四年生のクラス。
テキストの英文の単語をよく見て、
学んだフォニックスのルールを探して、
印を入れるアクティビティ。
こうすることで、
子供達が、
文字をよく観察して、
文字のルールと組み合わせから、
文字が構成されていることに
気づきます。
マジックEのルールは、
Cake
Name
のように、
子音ではさまれた母音と
最後のeという並びで、
子音で挟まれた母音を
アルファベットの言い方で
発音します。
また、ai, ea, uiなど、
母音が続いた文字は、
最初の母音を
アルファベットの言い方で
発音します。
例えば、
Grapefruit juice
(グレープフルーツ ジュース)
Gr / a / p / e と分けて、
a-eをつなげる。
fruit juiceは、
fr / ui / t
j / ui / ce
と分けて、ui をまとめる。
こういった作業によって、
単語の形を自分の目でしっかりと
認識をしていくことができます。
そして、
自分の声を耳に届けて、
正しく発音をして
丁寧に、
正確に読む。
この作業を
根気良くできるようにするためには、
一年生や二年生での、
アルファベット指導が
大変重要になってきます。
そして、
だんだん知的刺激を楽しいと感じる四年生は、
この作業に、
新しい英語の文字の見方を
面白いと感じ、
目を輝かせて、
文字読みに集中し、
文字の分け方が合っていると、
「やった~!」と歓声があがり、
自分の「できた感」が高まります。
今の時代、
現実的な情報が
子供達の耳に届くことが多いのか、
自己否定する子供達が多い気がします。
でも、英語指導を通して、
自分の力を信じられる子、
自分の力で考えられる子、
自分に自信が持てる子を育てていきたい。。。
今日で、今年のレッスンが終了します。
今年一年の反省をして、
また、新しい一年に向けて、
自分の指導力を
見つめるなおしたいと思います。