mpiカリキュラムは、成長段階に応じたカリキュラムで作られています。
また、それは、英語習得に必要な段階に応じたものです。
今回の教室発表会は、その流れに沿ったものです。
第1部 幼児クラス
第1段階 音声獲得期間 :
身体を使ってリズムをとり、本当に楽しそうに発表してくれたらうれしいです。
第2段階 最も音を吸収できる期間:
歌も意味のあるものを表現し、また、絵本を丸ごと発表します。 表現力が勝負です。
第3段階 会話を楽しめる期間:
英語交流会で、今までインプットしてきた英語フレーズを使って、本当に相手に通じる
会話ができるか、実感してほしいです。 いつものクラスのメンバーではなく、
他のクラスから、他の教室からのお友達と話します。
第4段階 知的な活動を楽しめる期間:
小学校高学年から中学2年生までが発表します。 まとまったテーマに沿って、観客に
伝わるように「自分の言葉で話しかけるように」伝えられたら、成功です。
難しい英語を辞書で調べて暗記し、その場限りの発表では、それはできません。
今まで、インプットし、アウトプットを重ねてきた膨大なフレーズを整理し、使う力です。
幼児教材からの歌・チャンツの教材絵本の教材、 会話教材、文法教材を駆使すれば、
自分の思うことは、しっかり伝えられます。
中学生レベルは、本格的に英文構成方法を使っていきます。 はじめての経験です。
発表の態度が、もっとも重要です。
◎ 一番大事なことは、目標に向かって頑張ったら、当日は、それを楽しみ、失敗を恐れないこと
です。 保護者の方へのお願いは、子どもたちの努力を認め、勇気をほめてください。
参加できていることが、まず、素晴らしいことです。 もう、何も言えずにたちつくすかもですが、
それも経験です。