遠方に住んでいるけど、mpi教材で学習したいとの希望で始めたのが、最初です。教室でのレッスンと同じことはできませんが、中学になる前に、しっかり音の学習と、話す態度を身に着けてほしいとの願いで、実施しています。
残念ながら、「歌って踊って」の授業は、難しく、今のところ、6年生以上に実施しています。しかし、驚くほどの成果が出ていて。
初めて英語レッスンを受ける生徒ばかりですが、中学に入るころには、「英語のプロソデイー」と「英語は、音声からとの学習態度」が、身についていて。
まず、「英語が楽しい」という気持ちが育っています。
変則レッスンですが、mpi教材で音声学習をしてみたいという生徒には、最適な環境だと思っています。
特に、スポーツをしている男子生徒には、いい環境のようです。なかなか、まとまった時間がとれず、英語教室に通えないという事情でも、英語に触れることができます。
そして、それでも、結果がついてきています。
中学以降では、英語は、「習慣学習科目」だと私は思っています。コツコツ以外には、結果が出せません。でも、なかなかその学習態度を身に着けることは、難しいです。
でも、週1回、30分でも、このレッスンがあると、習慣化の手伝いができるようです。
成績を追いかけるのは、mpi教材の目的ではありませんが、きちんと英語を身につければ、学校の結果も、生徒なりについてきているようです。
スカイプレッスンは、忙しい生徒には、いいシステムだと言えます。