レベル5(5,6年混合クラス)の様子

5年生4人と6年生2人の混合クラスですが、本当に学年の垣根が無い仲良しクラスです。

6年生は、今年2月から、中学準備クラスに移動していますが、少し、まだ、参加しています。

やはり、この学年になると、フォニックスの定着度、多読力に差が出てきています。得意な生徒は、

多読教材BBLレベル6を読んでいますが、この学年の標準教材はBBLレベル4です。

11月の発表会では、BBLからの1冊をみんなでパート分けをしてスキットをしました。その時に、自分のパート練習をしっかりした生徒は、グーンと読める力がつきました。

こうやって子どもたちは、与えられた機会を乗り越えようとする中で、伸びていくのだなと思います。今は、日常のクラスの中で、「 I forgot my homework.」と言う男子3名がいますが。

発表力という点では、昨年、mpi35周年での「奈良チャンツ」発表の経験が生きていて、11月での発表会では、しっかりできていました。7月の奈良県内の発表会では、声も小さかったのですが、本当に経験が人を成長させると思えました。

まだまだ、一人でプレゼンをするという経験をさせてないので、今年の目標は、そこにおいています。

パワーポイントを使って、自分のことを発表できる機会を、7月の教室発表会で持たせられたらと準備を始めています。小さなことですが、ノートに絵をかいてきて、発表するということを少しずつしています。

それには、宿題をしっかりこなしてくる必要があります。そこ、今年は、かなり厳しくするつもりです。できない場合は、残ってもらうことも考えています。

夕食抜きの男子生徒も出るかな???