英語劇を目指している小学1年生

今年の4月にスタートしたレベル1クラスの1年生女子6人。

歌を練習する感覚で、言えるようになっている ”Goody Goody Gumdorops” 絵本。

ここから、6人のパート別で演じてもらいたいとタスクを課しています。

なんとなく、みんなにつられて言えているだけの生徒も、自分のパートだけは、しっかり表現する機会

を持ってほしくて。

教室発表会に向けての練習です。 

歌を歌えることから、リズム読みで絵本が読めて。 今度は、本当に英語を使う場面で使っていく。

そんなことから、英語のデータベースを増やしていって欲しいです。 

それは、ことばで何かを説明するということではなく、「自分で気づく」訓練です。

「絵本をしっかり覚えて、英文を使えるようになろうね」という説明は、いりません。 それをしなくては

ならない場面をたくさん経験することから、「生きていく姿勢」として、しなくてはいけないことを自分で

学んでいって欲しいです。

小学1年生、英語を初めて半年ですが、常に、「英語を使う世界に行くこと」を念頭に、練習してもらい

たいです。

「人に言葉を伝える、 わからないことがあってもどうにかわかろうと工夫する。」という姿勢が、本当

は、世界に出て行ったときに必要です。

「英語を知っている」ことと「英語が使えること」は、違います。

 英語が使えることは、「ことばが100パーセントわからない場所にいっても、なんとかやっていく」という姿勢も必要だと思っています。