CLILをちょっと意識した今年最後のプロジェクト!

MA・HAクラスでの今年最後のプロジェクトは、Find the differences! でした。

Emi先生が急いで作ったプリントで果物の違いを見つけていきましたね。

 

 ちょっとだけ、今話題のCLIL クリルを意識した内容になったと思います。

 

MAクラスもHAクラスも同じプリントを使いました。

そして最後には、やっぱり発表が待っていた~(*^▽^*)

 

<CLIL クリルについて>

Content and Language Integrated Learning

 

教科科目の内容と英語を統合した新しい英語学習法です。

 

例えば、理科や社会など教科内容を題材に、様々な言語活動を行う事で、英語の4技能を高める事が出来ると期待されています。

また英語教育の質的向上も期待されています。

 

私は、子供達の様々な思考力を活用し、生徒同士をよりインタラクティヴにする事で、何より発信する力が伸びると期待しています。

 

教科を英語を使用し指導するイマ-ジョン教育と似ているようですが、ちょっと違う所は、クリルは教科内容を引っ張り出し、それを英語と組み合わせて学ぶ・・・こと。

得意な内容であれば、それはそれは英語力向上の大きな期待が出来ると思います。 

 

MAクラスの発表

「どちらが好きかな? その特徴を行っていきましょう。」

 

HAクラスの発表

「どのように違うかな? どちらが好きかな? なぜ好きなの?」

 

違いを見つけるという作業は、とても楽しいものです。

ふたつだけ、果物のアイコンがなくって( )に自分達で絵を描くのもちょっと楽しかったでしょ。

 

color  shape size flavor は簡単だったけれど、consistency って難しかったよね!

consistency の選択肢に与えられていた単語は、soft と hard だったよね。

 

もうひとつEmi先生も一緒に首をかしげたのは、tree bush vine plant なのか???

新しい単語は、bush と vine だったかな~?

 

どうやって食べるかHow do you eat? では、wash peel cut の中から選択。

peeler っていったら 「あ~っ!!!」って気が付いてくれましたね。

お家で皮をむく時はピーラーが人気の様です。

 

Emi先生、HAクラスでは・・・

★1 Bananas are yellow but blueberries are purple.

★2 Bananas are long but blueberries are round.

★3 Bananas are medium but blueberries are small.

★4 Bananas are sweet but blueberries are sweet and sour.

★5 Bananas are soft and blueberries are soft, too.

★6 Bananas grow on the tree but blueberries grow on the bush.

★7 I peel bananas and eat but I wash blueberries and eat.

★8 I like bananas because they are sweet!

 

MAクラスでは、先に好きなものを発表し、その特徴 ★1~★7 を言っていきましたね。

このプロジェクトでは、色・形・サイズなどの復習に始まり、堅さ、どんな風に育つのか そしてどうやって食べるのか?を付け加えました。

 

木?     低木?     ツル?      植物?

 

ちょっと理科のお勉強みたいだったよね。

日本語も出ては居ましたが、頭を寄せて語り合う様子が印象的でした。

 

こうやって語り合い、深く内容を追及する事で面白味も増すのだと思います。

だから、最後の一人一人スピーチもスムーズに行ったのですね。

 

 

なんとね。

あれから又調べたの。

バナナが木なのか?  それとも  植物なのか?

 

バナナはね、国的(農林水産省的)には「木」とみなされていて、植物学的には 「草」なんだって。

だから、どちらでも良しだね。

 

バナナについてはとっても悩んだよね。

 

そして

絵を描いたりして考えてみてくれたね。

先生も知らないことあって、とても楽しかった。

 

 

 

またやろうね!

 

 

Emi