今年のハロウィンイベントin大村公園、お天気に恵まれ良かった!

10月

日本にもすっかり馴染んできたハロウィンです。

Jeff先生は、代表的なアメリカ文化の1つである、ハロウィンをいつも楽しみにしています。

その雰囲気をどうにか本物に近い状態で、生徒さん方に体験してもらいたいと、毎年10月31日ハロウィン当日の夜、大村公園でTrick or Treat!を実施しております。

今年も少しずつ準備に取りかかり、いつも通りではあるものの、桜馬場教室「恵美&ジェフゴーンえいご教室」アーケード内「ENGLISH CORNER」ともに、すっかり準備も整い、当日の大村公園。

 

いつものように大人クラスの皆様にお手伝いいただきましたが、毎年毎年コスチュームも素晴らしいです。

 

お子様方と保護者様で270名ほど、本当ににぎわってくれました。

まずは、いつものようにかぼちゃのちょうちん作り。

クイズで、6人のお子様方に、本物かぼちゃが当たりましたね。

それから、公園内の5つのパビリオンをお家に見立てて、Trick or Treat!

大村ケーブルさんで放映されたましたので、様子をご覧くださいね。

 

ハロウィンがやってくると慌ただしさを感じます。

来年度のクラス編成、一人一人の生徒さんの英語力とその進級具合・・・空席待ちさんへのご案内準備。

頑張ります。

そして、最後にクリスマス発表会ですよ!

 

 

Emi

「おうち英語」ぜひ!

小学校5~6年生向け 移行期間用英語教材の発表があったようです。

あらゆる場で英語の必要性、その習得への期待は増し、当然ながら日本の英語教育の在り方も問われ続けています。

小さいお子様をお持ちのご家族さま
私の伝え続けている「おうち英語」是非試してみてください。

愛情たっぷりの「おうち」だからこそできる事。
「おうち」だから、五感もたっぷり使いやすい。

子供達が英語大好きになれる下地は、ご家庭で作り育てて行きましょう。
その上には、どんな英語教育もドンドンと乗っかっていくはずです。

そのコツは「教えようとしない事」
一緒に英語のスタートラインに立ちましょう!

「おうち英語」についての記事お役立ていただけましたら嬉しく思います。

https://asqmii.com/jijico/2017/08/09/articles27951.html

Emi

 

無料講座のご案内です。

過去に、市の講座

図書館の講座で時々お話をさせていただいております。

 

伝え続けております「おうち英語」についてお問い合わせもあるというお話を受け

今回は、当教室主催にて「無料講座」を開催させていただきます。

●日時・・・9月18日(月・祭日)  15:00~17:30

 

●場所・・・本町アーケード内十八銀行前 ENGLISH CORNER

 

●対象・・・保護者様を対象としております。(託児の準備はなく、申し訳ございません。)

 

●申込・・・メイル eigo@orange.ocn.ne.jp にて9月11日締め切り

 

 

「おうち英語」について、お話をさせていただきます。

★英語どうして話せない?

 

★発音・リズムの大切さ

 

★バイリンガルへの道って?

 

★恵美さん、どうやって話せるようになったの?

 

★色んな質問をお持ちください。時間の許す限り対応させていただきます。

 

★(当教室生徒さん向け)成長なさるお子様の今後のクラス選択について。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

Emi

9月16日(土)14:00~ 大村市のイベント「おはなしフェスティバル」 

毎月第3水曜日

プラザおおむらのホールにて「英語絵本の読み聞かせ」にお邪魔しております。

毎回たくさんの皆様にお越しいただき、とても嬉しく思っております。

 

夏休みや、季節により特別のイベントも実施されております。

写真は去年の「3匹の子ブタ」ですよ(*^▽^*)

 

次回は9月16日(土)14:00~ 人形劇あり、日本のお話あり、そして、私達も英語絵本を抱えて参りますね。

 

皆様にお会いできることを楽しみにしております。

 

Emi

 

雷雨がひどいです。ご両親様のご判断でお越しください。

昨夜からの大気不安定なお天気を、かなり心配しておりますが、皆様への連絡がいきわたらない可能性が高いので、レッスンは実施することをお伝えいたします。

しかしながら、かなり不安定なお天気ですので、お家の皆様のご判断をよろしくお願い致します。

HPリニューアル・・・ご迷惑をおかけしております。

お教室の皆さま

夏真っただ中、お教室のホームページがリニューアル!

様子がつかめずに、ちょっとてこずっております。

ブログもアップできておらずに申し訳なく思います。

慣れるまで、うまく使いこなせないと思いますが、しばらくお待ちくださいましたら嬉しく思います。

 

 

Emi

英語弁論暗唱大会

昔ながらの 英語弁論大会。
取り組みやすい英語暗唱大会。
そして、プレゼンテイション。
パワーポイント。
ディスカション。
ディベート
挑戦できる場が増える事はとても素晴らしい事です。
いろんな意見があるけれど、「挑戦」できる場があるという事に意味があるのだと思います。
佐世保市の聖和女子学院。
毎年、生徒達には挑戦する事がたくさん!
素晴らしいですね。
先日、毎年恒例の弁論大会の審査をさせていただきました。
その時々で、皆さんの頑張りを強く感じます。
素晴らしいですね。
評価をさせていただく際に、今年は何をお話しさせてもらおうか・・・っといつも伝えたいことは山ほど。
次は小学生が挑戦できる英語暗唱大会ですね。
これもまた楽しみです!
これからの挑戦!
もっと率先力を試すことのできる挑戦もあってほしいなと思います。
ある程度の時間を必要としますが、与えられたテーマの中から、ひとつを選択。
そしてその場で弁論の準備。
その後に発表。
1人の発表について、予想の付く質疑応答は面白くない。
だから・・・
弁者同士の意見交換をしてもらいたい。
ディベートではない。
他の弁者へ感想を述べる。褒める。
そして自身の意見を添える。
審査員には、それなりの力が必要です。
そんな挑戦を見せてもらったら、
そこから、指導者側の課題が見え出すと思います。
日本の英語教育、もっと工夫できそうな気がします。
Emi

スイカの種のお話!

ナーサリークラスクラスもLAbクラスも 毎回必ず英語絵本の読み聞かせがあります。
ママのお膝で、グランマのお膝で、グランパのお膝で、パパのお膝で(*^▽^*)
ちょんとお座りしたリ、絵本の目の前まで来てくれたり(*^▽^*)
今週は The Watermelon Seed! 
Jeff先生の耳からツルが出てくるわ!!!
Jeff先生のお口から、種が飛び出すわ!!!
あ~~~  びっくりしたね。
そして
いつものスケッチブックには、Jeff先生が作ってくれたスイカとスイカの種と(*^▽^*)
絵本には、色んな仕掛けがあります。
子供達はその仕掛けによく気が付いてくれます。
そして、じ~~~~~っとそのページにとどまりたくなるとこもあるようです。
楽しく刺激を与えるような読み方。
自身のイメージを広げてもらいたいから、変化を付けずに読んだり・・・
行間を読むように、絵自体を読むことも。
英語にいつて、まだまだ新人さんの小さなお友達には、刺激を与えるように、
少しでも理解できたら、英語学習の次につながる。
絵だけの絵本だったら、子供達に任せて、好きなようにお話し作ってもらいたいな(*^▽^*)
絵本の読み方。
色んな方法があって良いのだと思います。
次の絵本はどんな絵本かな~~~(*^▽^*)
Emi

ママと一緒のナーサリークラス そしてLAbクラスの様子です。

★火曜日13:45~14:30 ナーサリークラス
★火曜日15:00~15:45 LAbクラス
★金曜日15:00~15:45 LAbクラス
この3クラスは、ママ またはグランマ またはパパ またはグランパと一緒のクラスです。
お子様方の成長を毎週のように感じさせてもらうクラスです。
特に、ナーサリークラスでは、何を触ってもお口に持っていっていたのに・・・
いつの間にか、そんなこともなくなりましたね。
そして、しっかり興味を示してくれるようになりました。
いつもね
レッスンが終わってドアでSee you!する時・・・
また1週間後には大きくなっているのだな~っと思いながらお別れしています。
いつも一緒に英語を楽しんでくれるママ、そしてグランマ、そしてグランパ そしてパパ
いつもありがとうね! ってみんなの代わりに心の中で言っているよ。
今日も楽しかったあ~~~(*^▽^*)
また来週待ってます(*^▽^*)
Emi

空席待ちの皆さま! LAクラス増設致します。

毎年30名さまほどの皆様に、新年度ご入会をいただきます。
いつも満席状態で、皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
今年は、春に全ての皆様にご入会いただけない状態にあり、当教室の空席待ちさんとなっていただきました。
しかしながら、やりたい時がやり時!!!!!ですものね。
思い切って、土曜日の早めの午後に、LAレヴェルひとクラス増設を決定致しました。
今月17日 そして、24日無料体験なさってくださいね。
★お教室は間違えるところ
★お教室は挑戦するところ
★お教室は昨日の自分を超えるところ
全てがJeff指導とEmi指導のセットレッスンとなっておりますが、LAクラスのJeff指導クラスはオプションとなっております。
きれいなネイティヴ英語に素晴らしい語彙力を備えた元気なJeff先生、 そして日本人の弱点を知り尽くし、いつも努力を惜しまないEmi先生が、たくさんのレッスン工夫をして毎週待っています。
発音は、通じる英語を育てるために、最も重要な要素です。
正しい発音にしっかり導いて参りますね。
楽しく、英語話したい気持ちを育てて参りますね。
1週でも早く慣れていただけますように(*^▽^*)
どうぞ
よろしくお願い致します。
Emi