レッスンこぼれ話#11

昨日のレッスン@橋本

小5クラス
Grammaring 1最後のチャプターを先週からしています。
宿題でTask 1を聞いて言う練習をしてきたので
CDのスピードでリズムに乗って言えました。
それでは力試し。
CDのスピードで一人ずつリレーリーディング。
つっかえたら最初からやり直しのチャレンジングなアクティビティです。
しっかり発音できていない、語尾のsを発音できていない。
結局1周出来なかったので、
来週再チャレンジすることになりました。
確かにSeven thick booksなんて言いにくいですが、
頑張りましょう!

中1クラス
雑誌CLICKのBits of Britainを取り上げました。
UKにはこんなところもあるのねぇ。
KIはビッグベンとエデンプロジェクトの巨大な温室に行ってみたい。
TKはビッグベンとロンドンの巨大な観覧車ロンドンアイに行ってみたい。
私がロンドンに行ったときはロンドンアイがなかったから、
私もロンドンアイに乗ってみたいです!
では、日本だったらどんな所を紹介してみたい?5つあげてみよう、と言ってみました。
そうしたら
東京ディズニーランド、
富士山、
スカイツリー
と3つは出たけれど後が続かない・・・
日本には紹介したい場所がもっとたくさんあるはずだけど?
これが正に中1なんですね。
9年間カリキュラムでは中2で身の回りのこと、
中3で日本をポジティブに紹介することを学びます。
2年後にはどんな所を紹介したい、と言うようになるでしょうか。
楽しみです(^^)

中3クラス
このクラスは雑誌TEAMをやっています。
取り上げたのはAre Exams Too Easy?という記事。
今ちょうど入試が終わって、期末試験期間の生徒達なので、
記事のMy Exam Diaryを読んでから
試験に対する気持ちビフォアー・アフターについて話してもらいました。
MMは高校入試では受かるとは思っていなかったので、
受かったことが信じられなくて、嬉しいという気持ちがあまりなかったとか。
反対にMSは合格したことがすごーく嬉しかった(very,very happy)!と素直に喜んでいました。
テキストではそのすごーく嬉しい気持ちをecstaticと表現していました。
これは是非覚えておいてもらいたいです。
さて、期末試験前なのにゲームをしたい、とったMMに
「あり得ない!しっかり勉強しろ!」とMSが激励していました。
といってもその本人も入試後の今回の期末試験は身が入らなかったようですが。