レッスンこぼれ話#101

@橋本

小4-2クラス
今「英会話たいそう」では”Do you have any brothers?”の表現を学んでいます。
そしてSpeech Adventureではトピックが家族のことなので
ちょうどふたつの教材の内容がリンクしてしています。
KI,Speech Adventureをしているときにbrotherという言葉が出てこなかったので
私が ”Do you have any brothers?”のジェスチャーをして見せました。
そうしたらそのジェスチャーにつられてbrotherが言えました。
「英会話たいそう」のリズム付きになってしまったけれど(笑
ジェスチャーは記憶を引き出す良い手段です。

小6クラス
Grammaring2ではwhat, where, whoなどwhの疑問詞をやっています。
今まで言ってきたことのある疑問詞ですが
それがいっぱい並ぶとどれがどれだか、発音があやふやになってしまっています。
ここでしっかり区別を付けておけるといいですね。

中1クラス
インフルエンザで一人お休みでした。
Speech Adventureは過去形で話す練習なので、
日曜日の話をしてもらいました。
そうすると!
KI、自転車で事故にあった、というのです。
でも怪我もなくよかったです。
It was an unlucky day.と本人は言っていましたが
怪我がなかったのはラッキーでしたね。

高校生クラス
自分たちが興味を持った人物を調べて伝記を書くことを
冬休みの宿題にしていたので
今日はふたりの宿題をチェックしました。
MMはコミック「ワンピース」の作者 尾田栄一郎について、
FKは宇多田ひかるについて書いてきました。
ふたりともそれぞれに個性のある文章で面白かったですが
特にFKの人を引きつける書き出しは工夫がされていてよかったです。
自分たちが興味を持った人物、ということで
内容も興味深いものになっていました。
3学期はいっぱい書いてもらおうと思います。