レッスンこぼれ話#220

@橋本

小5-1クラス
Songs and Chants 2の”Here We Go!”という応援歌を歌っています。
応援歌だから元気よくリズムにのって歌ってもらいたいのですが、
どうも身体が固い。
突っ立ったまま。
膝でリズムを取らせてみたのだけれど、
なんだか機械的に曲げ伸ばししているようで
ちっともリズムを感じなくて、応援歌を歌っているような感じではない。
5年生、もう10代の気持ちに入って来ているので
そんなことしなくない、という意思表示なのかもしれませんが、
そこは講師としては妥協できないので、
今までほとんどした事はなかったのだけれど、
日本語タイムを持って、なぜ、こういう歌を歌うのか、
なぜリズムが大事なのか、という話をしました。
来週はもう少し楽しそうに、元気に歌えるでしょうか。

小5-2クラス
このクラスも同じ歌を歌っているのですが
リズムにのれている、という点では問題ありませんでした。

先週Grammaring1の早口のような文についていけてなかったのですが
ちゃんと言えるようになってきました!
文はまだ覚えられていなかったので
今週は文を覚えてくる事を宿題にしました。
2週間後にゲストのレッスンがあるので
その時にゲストに質問することにしました。
その質問の中に”Who’s your favorite musician?”
「好きなミュージシャンは誰?」という質問があります。
KIはエグザエル!
YAはミランダ コスグローブ。
生徒達の事を知るのは本当に楽しい♪

中2クラス
こちらは好きなスポーツとアスリートについて話しています。
SSたら自分が好きな選手の名前が出てこなかったので
iphoneで検索。
吉田亜沙美選手と分かりました。
CAが”How tall is she?”ととても良い質問をしてくれました。
彼女は165cmとバスケの選手としては小柄だという事が分かりました。
CAが好きなのは小塚孝彦。
今注目のフィギュアスケート選手ですね。
今日はスピーチを仕上げたので、来週はショーアンドテルをします。
写真を忘れずに持ってきてくれるでしょうか。