レッスンこぼれ話#1511(レベル7)

時々生徒さんのネット接続状況が良くなくてフリーズしたり、音声がおかしくなったり接続が切れたりすることがあるのですが、今日は割と途切れることなくみんながレッスンに参加できてよかったです。

4月から動詞の変化を覚えています。不規則動詞を読んでもらったのですが、swim-swam-swumとかrun-ran-run, sing-sang-sungで戸惑う生徒さん達。フォニックスで一番最初に学ぶ短母音の音に自信がなさそうです? Uh-oh  思いがけないところで発音練習になってしまいました。catch-caught-caughtやsee-saw-seenのau, awもフォニックスのルールでやったのですが、再度復習。CDを聴きながらしっかり変化を練習しましょう。でもwin-won-wonは前々回、前回と2回続けて注意したので、今日は間違えませんでした。?  Speech Navigator 1 Unit 2では自分のスピーチ作りの準備段階としてスピーチチャートをいうのを作ります。今日はチャートを作ってそれをみながら質問文を行ってもらったのですが、ちょっとチャレンジングでした。スピーチを仕上げるのは宿題です。TAGAKI 20はみんな頑張って覚えています!