小2クラス、絵本の音読発表??

小2クラスは昨年アルファベットの判別から入り、大文字・小文字、フォニックス読みへと進み、現在では3文字単語、マジックeは読み書きができるレベルにまでなりました。

夏休みに少し絵本の音読をやってみたのですが、思いの外、みんな興味を示し、二学期からは本格的に意味読みの練習に入っています。これは、ただ単語を目で追って読むのでなく、絵本のストーリーを理解した上で、場面や登場人物の状況や気持ちを込めて読む、英語版の読み聞かせです。

最初は苦手だった生徒も、これには子ども同士の刺激が大きく、「○○ちゃんがそんなに上手に読めるんやったら、また来週練習してくるわ!」と翌週には信じられないくらいスラスラ見事に読み上げて、大きな拍手?

相乗効果で、とてもいい結果に繋がっています✨