3年生クラスW・W6&5・6年生クラスW(5月2日)

3年生クラスW・W6

今日はクラスW・W6共にもっと英会話体操のペアのスキット作りと練習を行いました。宿題として、お家から自分のスキットを作って来ていたので、どのペアもスムーズにスキット作りが出来ていたようです。来週はスキット発表までもっていきましょう!

クラスW6は、先週の1月から12月までのサバイバルゲーム、上手く言えなくてちょっと悲しそうだったお友達がいたのですが、今日はサバイバルゲームを楽しみにしていたようで、それもそのはず!!しっかりと最後まで言えていました(^_^)この1週間お家で頑張って練習していたのですね。悔しかったり、悲しかったりした時、それを乗り越えるためにどうすれば良いかしっかりと分かっているのですね。今日一番の嬉しい出来事でした。もちろん、クラスWの子供達もクラスW6の他のお友達も一回一回どんどん上手になっていくので喜ばしい限りです。

来週はフォニックスに時間を多めに割いてレッスンを行います。元気にまた来て下さいね。

以下クラスW6お休みの方へ宿題範囲

superstar songs3:CD4(p8) CD6~7(p10~12) CD8(p14~15)

もっと英会話体操:CD17・25 カード見て英語を言う スキット作り

Phonics1:CD9(p12~13)CD10(p14~15)アルファベットノートに1日1回名前・小文字a~zまで音を声に出しながら書く練習をする

絵本:CDを聞く・声にだして真似して覚える

5・6年生クラスW

今日は宿題で書いて来たマッピングを使って皆の前でスピーチを発表を行いました。人前での発表も場数を踏んで、かなり慣れて来た様です。しっかりと立って自然な声の大きさで、ゆっくりとハッキリとスピーチ出来ています。オーディエンスには”I kiked your big voice.” liked your smile!” “That was great.”などのコメントを一人一人にお願いしました。褒められと「やった!」って気持ちになりますよね。発表者は”Thank you.”と答えていましたね(^_^) 今日一人お休みがありましたので、今日皆さんは里美先生のサインはもう貰いましたが、もう一度来週も発表して貰いたいなと思います。

フォニックス2、先週はルール書きテストをしましたね。考える時間があったのでほとんど皆満点を取れていましたが、今日はルールカルタゲームだったので、なかなか苦戦していました。単語を聞いてすぐに反応するにはルールの理解と記憶がしっかりと出来ていないといけません。ポイントをとっては無くし、無くしてはとって…って感じでしたね。良い頭の体操にはなったと思いますが、なにが問題であったのか、次回に備えてどうすれば良いのか気付いてくれたでしょうか。I君が「もう一回したい」と言いましたが時間の都合で今日はここまで。次回またやろう、と伝えましたので、皆準備をして備える事でしょう!!楽しみです。そうそう曜日の書きテスト、あと一つ、しかも1文字間違いが多かったですね。全員全問正解になるまでやりましょうか!?

以下お休みの方に今週の宿題です

曜日テストに向けて書き練習・単語プリントの読み練習

自己表現ワーク:CD1(p6~7)CD14~18(p14~15) 既に渡してあります画用紙のマッピングを見てスピーチ練習をする(お休みの生徒のみ)

Phonics2:CD20(p21下の単語の赤字の25(p26)ルールを覚えること)CD25(p26)CD28~30(p29~30)

絵本:BBL(The White Whale . No beesを音読)