1年生クラスM&3年クラスM(3月5日レッスン)

1年生クラスM

今日は3学期オープンクラスのご案内をお渡ししました。学期毎にみるとあっという間ですね。再来週がオープンクラスですので、それに向けたレッスン内容となりました。

あいさつ・お天気・数・時間などなどの質問にしっかりと答えてくれる子ども達・・・成長しましたね。数のサバイバルゲームは1から12まで全員見事にサバイバー!!good job!

スキット練習は先週からの続きです。Y君と里美先生のスキットはちょっと長めです。これまでに習った英語表現も盛り込んでみました。Y君、さいごまでしっかりとしたスキットを披露してくれます。本番楽しみです。Yちゃん・Hちゃんペアは、自分達だけで作り上げたスキットです。短くて繰り返しのスキットですが、2人で相談して納得いくものを作り上げる過程が今後に生きて来るのです。発表練習では声の小ささが気になり、数回トライしてもらいました。徐々に声が出る様になりました。本番では、自信を持って堂々と発表してもらいたいです。

絵本は、色プラス動物名を最初から最後までジェスチャーをしながら、何も見ずにどんどん言えるかな?”Who wants to try?”と尋ねると、さっと手を挙げたのがHちゃん。見事でした。Hちゃんの頑張りに触発されたYちゃん・Y君も次々手を挙げてしっかりと発表出来ました。本番では、こんな子ども達の様子もご覧頂きますね。来週はリハーサルします。See you next week!!

 

3年生クラスM

今日は3学期オープンクラスのご案内をお渡ししました。再来週ですね。春からは4年生になる6人です。3年最後のオープンクラス、どうぞお子様の成長を目を細めてご覧頂きたいな、と思います。

まずはBBLの読み合わせから一人一人の発表までをいつも通りに。このtime to eat.は自分の気持ちを上手く言葉に乗せて言えるかどうか、に意識を向けて読むように指導しました。言葉と気持ちが合っていないと相手には伝わらないですものね。「先生もNO!言ってみて!!」というリクエストにお応えして、めちゃめちゃNO~!!を叫んだら・・・なぜ皆笑う・・・!?オープンクラスでは、このBBLと自分の好きなBBLを朗読してもらう予定です。

フォニックス1は今日の宿題で終わりです。4月からはフォニックス2に移行します。オープンクラスでは、礼儀正しい母音の音から文字への変換をゲーム形式でご覧頂こうか、と考えています。単語をまるまる暗記するのではなく、音に分けて音から文字に結び付けて書きに繋げる。この手順を生徒には守る様にいつも伝えています。

もっと英会話体操は、スキット作成から発表練習までの時間がありませんので、今回は自作スキット発表は行いません。違う形でのアクティビティーを行います。では、来週は詰めて行きましょうね!