1年生クラスM&3年生クラスM(10月23日レッスン報告)

1年生クラスM

先週土曜日にハロウィンパーティーを開催しましたが、教室に入ってくるなり、「ハロウィンパーティー楽しかったよ!」と嬉しいHちゃんの一声!「飴が美味しかった!」と話してくれたのはY君。「2年生のお姉ちゃん達は優しかった?」という私の問いかけには、Yちゃんが「うん!」と答えてくれました。子ども達のこうした感想は魔法の力を持っていて、一気に疲れも吹き飛んじゃいます\(^o^)/

さて、今日はSuperstar Songs1のsuperstar timeの答え合わせを丁寧に行いました。最後の音に意識を向けて、同じ音を聞き分け探し出します。答えを合わせた後に、もう少しきっちりと定着させたかったので、カードを使用した活動をしました。先週に比べ、3人とも良く聞けるようになっていました。

アルファベットは、多少個人差はありますが、大文字の形と名前はほぼOKです。今日は、一つ一つの名前読みを英語の発音らしく声に出す練習をしました。Cを「シー」と読むのはあるあるですよね。最初は3人とも「シー」と言っていましたが、一人また一人ちゃんと読める様になりました。難しいのがVですね。唇を噛んだ状態からうまく発音出来る子と、最後まで悪戦苦闘している生徒がいました。徐々に慣れていけばいいかな、と思っています。最後に、小文字に少し触れて時間となりました。来週は、本格的に小文字に取り組んでいきますね。楽しみながら良い状態で進んでいます。では、また来週!

3年生クラスM

Wibbleton Wobbletonの歌、6人全員歌える様になりました。今日は、一人ずつ歌いながら次の人にハイタッチで繋げていきました。見事一回り!なかなか面白い歌でしたね。Superstar timeでは、真ん中の短母音の音の聞き分け活動です。ちょこっと間違えている生徒がみられましたが、こちらは今週の宿題にしてありますので、鉛筆で正しい単語に○をつけてくださいね。来週は新しい歌に入ります!

もっと英会話体操、歌う声は大きいですし、一つ一つの英語表現もしっかり言えています。早いです。今日はカードの絵と英語を合わせる活動として、カード挙げを行いました。その後、ペアでカルタゲーム。ペアの内勝ち残った者3人が決勝戦です。惜しくも負けた者も3人グループで二回戦を行いました。全員が真剣そのもので、大変白熱しました。枚数の差はあれど、全員がカードをゲット出来ていましたね、good job!来週は振り付けを合わせて歌いますよ。

さて、フォニックスですが、サイレントeに入りました。今日は、単母音の音がマジックeがやってくると名前読みに変わっちゃう!というルールを説明して、テキストを使って実践練習という形で進めました。復習として宿題を出してありますので忘れずにやってくるようにして下さいね!「難しい」なんて声もきかれましたが、まだ始まったばかりです。心配はいりませんよ!!

では、また来週。あっ、今週の持久走大会、みんな頑張れ!(^^)!